炎の野菜炒め

炎の野菜炒め
シンプルな料理ほど手間を惜しまず作ると最高の仕上がりになります。
レシピ通りに作ってくれるとお店にも負けないよ!

材料 (2人分)

豚バラ肉
2~3枚
もやし
2分の1袋
にんじん
3分の1本
タマネギ
4分の1個
ピーマン、パプリカ
各4分の1個分
しめじ
4分の1袋
キャベツ
1~2枚
ニラ
5~6本
調味料
コショウ
少々
小さじ2分の1
中華顆粒だし
小さじ2分の1
しょうゆ
小さじ2分の1
サラダ油
全部で大さじ2~3

1

このレシピではガスの火ならではのあおりが絶対です。我が家はIHコンロですがカセットコンロを出してまでガスを利用します。

2

写真

豚肉とキャベツは一口大に、もやしはひげ根を取る。他の野菜はもやしくらいの大きさにそろえて切る。しめじは石突を取りほぐす。

3

これら全てを常温にしておいて下さい。冷たいままだと炒め時間が長くなり、べシャッとした野菜炒めになってしまいます。

4

写真

フライパンに油大さじ1を引き煙が出るまで強火で温める。豚肉に塩コショウ(分量外)をしてガスの火に触れるようにあおり炒める

5

あおり方:フライパンの奥を下に傾けて具を寄せます。そのまま持ち手を押し込むようにすくい上げると具が火に触れ炙られます。

6

写真

火が通ったらすぐ取り出し、キャベツ、ニラ以外の野菜も同様に1種類ずつあおり炒めて取り出す。油が足りなかったら随時足す。

7

写真

残りの炒めていない野菜を全部入れてあおり炒める。最後に一度炒めた具材全部を一気に入れまとめる。

次からはスピード勝負!

8

写真

コショウと2種類の顆粒だしを入れたら手早く全体に絡め、鍋肌からしょうゆを回しかけて全体に絡めて完成です。

9

完成後はすぐお皿に盛らないと余熱で火が入り、野菜から水分が出るので注意☆
お疲れ様でした!

10

写真

2010.3.19
95個目の話題入りです❤
これまで14回もレポ送り続けてくれたJUNちゃん、そして皆様に有難う❤

11

このあおりを覚えるとほとんどの炒め料理に応用が効きます。特に豚キムチ・焼きそば・炒飯は確実にレベルUPです♪

コツ・ポイント

常温の野菜達を高温のガスで少量ずつあおりながら炒めることで野菜が油でコーティングされ水分が出にくいです。調味料は最小限に抑えてあるので失敗知らずだと思います。

お好みの野菜で構いませんが、量が増えるとうまくいかないので各少量で!

このレシピの生い立ち

某有名お弁当屋さんのの肉野菜炒め弁当をこよなく愛す夫に、私の野菜炒めも好きになってもらおうと思い手間をかけて作った炙り風味の野菜炒めです。
レシピID : 963573 公開日 : 09/11/12 更新日 : 15/11/24

このレシピの作者

北海道から発信中♪
5人家族。
子供はバスケに夢中です(´Д`;)

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ ),
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna
やっております。
コメント、フォローお気軽にどうぞヽ(´▽`)/

千歳市の総菜店「北のマルシェ」フードプロデューサー。
マルシェレシピも載せています。
居酒屋系メニューが大好き♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

111 (53人)

18/04/15

写真

凄く美味しかったです(^^) また作りま~す!

ついんずママ

香ばしくて美味しいですよねー!私も食べたくなりました♪

18/01/24

写真

野菜がシャキシャキ、水っぽさもなく美味しい〜!最高でした!!

猫のオソマ

最高いただけて嬉しいです~!シャキシャキ美味しそう~!

17/07/04

写真

リピです♡暑くなると野菜炒めが食べたくなるのは私だけ?!(笑)旨

大魔女

汗で流れたビタミン欲してるのかな!?いつもありがとう!!

17/06/29

写真

りぴ!これを食べると元気が出そうな気がします♡お野菜シャキシャキ

大魔女

お野菜たっぷり食べると元気出ますよね♪レポ有難う!

1 2 3 4 5