10分でできる米粉と豆乳のホワイトソース

10分でできる米粉と豆乳のホワイトソースの画像

Description

乳製品ゼロ、グルテンフリー、でもクリーミー。
市販品とは違い、胃にもたれないし喉も乾かないよ。
自分の体をつくるごはん。

材料 (4人分)

【基本のホワイトソース】
1カップ
オリーブオイル(またはバターorギー)
大さじ2
玉ねぎのみじん切り、または薄切り。
1/4個分
白味噌(または甘口の味噌)
大さじ半分
味をみて調整
【グラタンの材料】
にんにく
1/2片
鶏肉、海老やツナなど好みの具材
片手のひらにたっぷりのるくらい
ゆでたマカロニ、ブロッコリー、アスパラ、じゃがいも、カリフラワーなど好みの野菜(秋なら里芋がオススメ!)
両手のひらにのるくらい
大1/4個
塩・こしょう
適宜
オリーブオイル
ぐるっとひとまわし
【トッピング】好みのチーズ
たっぷり
【もしくはトッピング:ヴィーガン酒粕チーズ】↓
1丁(300g)
酒かす
大さじ1
味噌
大さじ1
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    【ホワイトソースを作る】
    鍋にオリーブオイルを熱し、弱火で玉ねぎをしんなりするまで炒めたら塩、米粉をふり入れる。

  2. 2

    粉と玉ねぎをからめながら炒める合わせ、米粉がなじんで色づいてきたら火を止めて、豆乳と味噌を入れる。

  3. 3

    よくかき混ぜたら再び鍋を火にかける。
    とろみがついてきたら弱火にし、たえず混ぜ続け、クリーム状になったら完成。

  4. 4

    【電子レンジで作る方法】大きめの耐熱ボウルにホワイトソースの材料を入れて泡立て器でよく混ぜる。炒めた玉ねぎも加え混ぜて、

  5. 5

    ラップをせずにレンジで1分半〜2分加熱。回りがふつふつしてきたら取り出し、泡立て器で一度勢いよく混ぜる。

  6. 6

    再びレンジに戻して1分加熱→取り出しグルグル混ぜる。これをあと1〜2回繰り返し、好みのとろみになったら出来上がり!

  7. 7

    【野菜・肉類を蒸し焼きする】
    野菜、鶏肉等を食べやすく切り、鍋またはフライパンに重なりすぎないように入れる。

  8. 8

    ※里芋やじゃが芋など火の通りづらい食材は薄切りにして加えるとよい。
    オーブンでも火を通すので鶏肉等は焼きすぎないように。

  9. 9

    具材全体にオリーブオイルと塩適量をまぶし、少量の水をふりかける。
    ふたをしたら中火にかける。

  10. 10

    具材がジューッと沸いてきたら弱火にし、そのまま5〜6分蒸し焼きにする。
    野菜から出た水が飛び、好みの硬さになったらOK。

  11. 11

    写真

    【ヴィーガンチーズを作る場合】
    豆腐(水切り不要)とその他の材料をフープロにかけるだけ。絹豆腐の場合は重し水切りする。

  12. 12

    写真

    ※ヴィーガンチーズにターメリック(うこん)をひとつまみ加えフープロにかけると、チーズのような香ばしい色が再現できますよ。

  13. 13

    【グラタンを焼く】
    にんにくを半分に切り、切り口をグラタン皿にまんべんなく塗って、皿に香りをつける。

  14. 14

    グラタンの具材とホワイトソースを合わせ、グラタン皿にしきつめたら、ヴィーガンチーズ、または好みのチーズをたっぷりのせる。

  15. 15

    写真

    200℃に余熱したオーブンで20分ほど、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

  16. 16

    写真

    パイ生地をのせてチキンポットパイ。
    「乳製品を使わないヘルシーパイ生地」のレシピは、 ID:1893180 参照を。

  17. 17

    写真

    蒸したカボチャの中にシチューを入れて、チーズをのせて、200度のオーブンで20分焼けば、かぼちゃグラタンの完成。

  18. 18

    写真

    中の具材は、玉ねぎ、スモークサーモン、にんじんなど。
    具だくさんグラタンです。
    ベーコンや鶏肉なども合いますね。

  19. 19

    写真

    里芋と長ネギのグラタン。
    とろりと焼けたネギの甘みに、ねっとりとした里芋とホワイトソースが絡みあって、最高にしあわせ。

  20. 20

    写真

    ほうれん草と海老のグラタン。鉄分カルシウムたっぷりのほうれん草には、亜鉛食材の海老や牡蠣やあさり、ホタテなどが合います。

コツ・ポイント

・ホワイトソースは冷めると固くなるので、若干ゆるめぐらいが丁度よいです。
・酒粕チーズは、ヴィーガンにこだわらないなら、オリーブオイルの代わりに溶かしバターやギーを使うとコクが出ます。
くず粉がない場合は、片栗粉や米粉で代用してください。

このレシピの生い立ち

シンプルな材料で作れるあったかおうちごはん。
自分の目でみて、つくるごはんは、おいしい、しあわせ。
レシピID : 963793 公開日 : 09/12/16 更新日 : 18/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (90人)
写真
あぼかどかど♡
入手した紫じゃがいもとブロッコリーで彩り豊かに♪豆乳と味噌でコクが出て美味しかったです(^^)しかもグルテンフリーで嬉しい⭐︎
写真
nok♡
餃子の皮ラザニアで使用。皮も米粉のものを使用してグルテンフリーにできた!
写真
メルボルンちゃん
味噌を入れるの参考になりました。とても美味しかったです
写真
yyk0929
米粉と豆乳であっさりですが味がしっかりしててとても美味しいです♡アレルギーのある息子も安心して食べさせてあげれます♪