梅シロップの作り方

梅シロップの作り方
暑い夏を乗り切る 美味しいジュース
体に良いですので 是非チャレンジしてね

材料

梅・氷砂糖・ブランデー又はホワイトリカー
梅1キロ 氷砂糖1キロ ホワイトリカー適量

1

梅を購入したら 綺麗に洗います。
梅の枝の黒い部分を 取り除きます

2

梅に穴をあけましょう
1個に付 10~15箇所くらい
竹串等であけてください

3

容器は綺麗に洗いしっかり乾燥
ホワイトリカーで容器を消毒します

4

梅と氷砂糖を交互に挟んで入れます。
最後に50CC程度 ブランデー又は
ホワイトリカーを入れると カビ防止に
なります。

5

1ヶ月くらいすると 飲めます。
濃縮ジュースですので 3~5倍に薄めて
飲んでください。

夏ばてに効きますので お子様のジュースにもできちゃいます

コツ・ポイント

梅に穴を空けること 水分はしっかりと
乾かしてください

このレシピの生い立ち

子供のころから 夏の必需品
レシピID : 96423 公開日 : 03/06/12 更新日 : 03/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみねーね 2004年04月27日 15:54
はじめまして。今年の夏は梅シロップ作り初挑戦してみようと思ってるのですが、教えて下さい。

・レシピ検索してみると、梅と砂糖だけで作るバージョンもあるようなのですがみるママさんのようにホワイトリカーを入れると「カビ」を恐れずに失敗無く作れるでしょうか?
・お味は酢を入れるタイプと同じようなかんじですか?
・小さな子供でもアルコールを気にせず飲めるのでしょうか?

たくさんの質問ですみません~ペコリ~よろしくお願いします。
みるママ 2004年04月27日 21:02
こんばんわ 砂糖と梅だけでも作れますがカビが発生する可能性がありますので 私はいつもホワイトリカーを入れてます。
発酵の過程でアルコール分は飛んでしまうらいですよ。家も3歳の子供が居ますが飲ませているので大丈夫だと思います。酢はやった事がないので分からないです。
ゆみねーね 2004年04月28日 11:29
早速のお返事 どうもありがとうございます!

私もホワイトリカーを入れて作ってみますね。梅が店頭に出回るのが楽しみだわ~

今後もよろしくお願いいたします(*^。^*)
みやのん 2005年06月20日 14:19
はじめまして「みるママ」様
梅シロップをレシピを参考にさせていただき6月13日に作りました。
5日ほど経った頃から「泡」が見え出し、混ぜるたびに泡立ちます。
エキスも透明ではなくやや白濁しています。
臭い・味は大丈夫そうです
これはまさに発酵の過程をたどっているのでしょうか?
一月様子を見ててもいいのでしょうか?