ベルギーワッフル応用編 エッグフリーワッフル♪ 

ベルギーワッフル応用編 エッグフリーワッフル♪ 
卵アレルギーの妹が今度は「卵の入っていないワッフルを食べたい」と挑戦的なことを言ってきました。基本のワッフルを元にアレンジしてみたら、あっさりしておいしいワッフルになりました。卵が入っていないから味が劣ると言うことはなかったです♪

材料 (8個分)

150g
ドライイースト(できれば耐糖性のものを)
1tsp
ひとつまみ
砂糖
1Tsp
牛乳
120g
バター
30g
50g
バニラオイルまたはバニラエッセンス
少々

1

牛乳にバターを入れ、レンジで温めてバターを溶かします。牛乳が熱いとイーストを殺してしまうので、牛乳の半分とバターを温めて、バターがとけてから残りの牛乳を入れるといいかもしれません。

2

牛乳とバターの液に塩、砂糖、粉の1/3、イーストを加え、泡立て器出球が無くなるように混ぜ、10分間そのままにしておきます。

3

残りの粉を入れ、はしかへらでざっと混ぜ、ザラメとバニラオイル(またはバニラエッセンス)を入れて混ぜます。

4

3の生地を30分-1時間やすませます。乾燥しないようにボールにラップなどでフタをしておきます。

5

カードかへらで生地の空気を抜くように軽く混ぜ、機を8等分してお皿などに並べ10分くらい生地を休ませます。

6

これをワッフルメーカーで焼きます。焼き上がったら通気のよいところでさまします。

コツ・ポイント

牛乳は温めすぎるとイーストを殺してしまいます。指を入れて大丈夫な暖かさが限界です。

このレシピの生い立ち

ワッフルの応用編の第二弾です。基本のものとそんなには違いませんが、卵なしお菓子を食べたい人って結構私の周りにもいたのでUpしてみました。
レシピID : 96428 公開日 : 03/06/12 更新日 : 03/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/07

First tsukurepo mark
写真

卵アレの息子が大喜びで食べてくれました♪ お友達にもおすそ分け☆

きらたま

よかったです。ありがとうございます。これからもよろしく!!