ベークドチーズタルト♪

ベークドチーズタルト♪
タルト生地がサクサクして、すっご~く美味しいよ!

材料 (直径20㎝のタルト型1個分と13.5㎝×13.5㎝の四角型1個分)

*タルト生地
バター
80g
1個
薄力粉
160g
少々
*チーズ生地
クリームチーズ
250g
3個
200cc
大さじ1

1

《タルト生地》室温で柔らかくしたバターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にする。グラニュー糖を3回に分けて加え、塩も加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

2

写真

卵黄を加え、泡立て器で、すり混ぜる。薄力粉の1/3の量を振るい入れ、泡立て器で混ぜる。更に残りの薄力粉も振るい入れて、今度は木べらで切るように混ぜ合わせる。

3

写真

粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、厚手のビニール袋に入れる。ビニール袋ごと麺棒で軽くのばして広げ、冷蔵庫で30分冷やす。タルト型に溶かしバター(マーガリンでも)を塗って冷やし、粉をはたいておく。

4

冷蔵庫からタルト生地を取り出し、ビニール袋の上から麺棒で2㎜の厚さにのばす。ビニール袋の端を切って片面だけをはがし、はがした生地の上に型を裏返しに置く。型の上にはがしたビニールをかぶせて裏返しにし、型の内側に生地をはりつける。型にはりつける生地の厚さを→

5

→均等にして、余分な生地を切り落とす。フォーク等で底に空気穴をあけ、180℃に熱したオーブンで20分焼く。

6

写真

《チーズ生地》クリームチーズはレンジに30秒かけて泡立て器でなめらかにし、グラニュー糖を加え混ぜ合わせ、そこに生クリーム、卵1個ずつ加えよく混ぜ合わす。コーンスターチも加え最後にレモン汁を加え混ぜ合わせる。

7

写真

5のタルト台に6のチーズ生地を流し込み、170℃に熱したオーブンで30~40分焼く。

8

写真

粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩休ませてから頂いてくださいね!

9

写真

この分量で約2個分できると思います。ちなみにもう1個は、四角の焼型に流し入れ焼きました。

10

写真

四角のベークドチーズタルトの切り方その1

11

写真

四角のベークドチーズタルトの切り方その2

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 96455 公開日 : 03/06/12 更新日 : 03/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」