とろ~リ★温玉と鶏つくねの親子丼

とろ~リ★温玉と鶏つくねの親子丼
甘辛ソースと温玉がからんで、うまうま~な変りダネ親子丼です♪

材料 (3~4人分)

●鶏挽肉
300g
●絹ごし豆腐(水切りしておく)
1/3丁
●長ネギ(みじん切り)
1/4本
●たまご
1個
●醤油
小1
★お酒
大1
★砂糖
大1
★お水
大2
たまご
3~4個(人数分)
大葉
飾り用

1

お豆腐は、水切りしておく。

2

●の材料をボウルに入れ、粘り気が出るまで混ぜる。まとまりにくいときは、少しずつ片栗粉を増やす。

3

②のタネを整形する(小判型・お団子型)。

4

フライパンを温め、サラダ油(分量外)をしき、③のつくねをこんがり焼、火を通す。

5

お鍋に★の材料をいれ、ひと煮立ちさせて、甘辛ダレをつくる。

6

温玉をつくる。
時間があるときは⑦のやり方で・・・。お急ぎのときは、コツ・ポイント参照。

7

お鍋にお湯をわかし、お酢をすこし入れる。おタマに卵を割りいれ、そのままお鍋入れ、お好み硬さになるまで待つ。

8

④に⑤を流しいれ、煮詰めます。

9

ご飯を盛り付け、甘辛ダレをすこしご飯にかけてからつくねと温玉をのせる。

10

上から、甘辛ダレをかけ、温玉を崩しながら食べます。

11

つくねの下に大葉をしくと、美味しいです★

コツ・ポイント

【温玉のつくり方】お急ぎのときは、おタマからゆっくりとお酢の入ったお湯に卵を落とし(このとき火は弱火でつけたままです)、人数分入れて、お好みの硬さになるまで待ちます。火は弱火から中火の間で、グツグツさせないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

鶏肉よりつくね、卵とじより温玉が好きな子供のためにつくった親子丼♪
レシピID : 964596 公開日 : 09/11/13 更新日 : 09/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」