アンチョビソースのサラダ

アンチョビソースのサラダ
アンチョビソースがポイント。サラダはなんでもいいんだけど私はコレがスキ♪カリカリベーコンがほうれん草とよく合います。
お好みでドレッシングの材料にマヨネーズをプラスしてもおいしいです^^

材料 (2人分)

サラダほうれん草
半束
ベーコン
2~3枚
1個
★アンチョビペースト
小さじ1
★しょう油
小さじ1/2
★黒こしょう
少々
1片

1

卵をゆで卵にして細かく切ります。(細かさはお好みで)
ほうれん草はよく洗って手で食べやすい大きさにちぎります。
ベーコンは2センチくらいの幅に切っておきます。

2

カリカリベーコンを作ります。
フライパンをよく熱します。油をひかずにベーコンをなるべく重ならないように入れます。最初はゆすったり混ぜたりせず焦げ目つく寸前まで見守ります。

3

ベーコンが丸まってきたら裏返して、焼き目がついたら軽くゆすって、キッチンペーパーの上に取り出しよーく油を切ります。

4

アンチョビドレッシングを作ります。
にんにくを摩り下ろして耐熱容器に入れ電子レンジで20秒加熱します。
蓋のある漏れない容器ににんにくと★の材料を全ていれ思い切りフリフリします。

5

お皿にほうれん草、ベーコン、卵を盛って、ドレッシングをかければできあがり♪

コツ・ポイント

サラダほうれん草は最近はスーパーなどでも良く見かけるので入手は簡単だと思いますが、ない場合は普通のほうれん草の根っこの部分を下にして下半分だけお水に15分漬けてあげてください。アクがだいぶ抜けて食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 96461 公開日 : 03/06/12 更新日 : 03/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」