茄子とひき肉のらくちん丼

茄子とひき肉のらくちん丼
冷蔵庫に茄子とひき肉しかなかったので作りました。

材料 (2人分)

茄子
2~3本
豚ひき肉
100g
長ねぎ
1/2本
みそ
大さじ2
小さじ1
適量
サラダ油
適量
大さじ2
しょう油
小さじ1
砂糖
小さじ2
少々
こしょう
少々

1

茄子は食べやすい大きさに切って水に漬けてあくを抜く。(我が家はいちょう切り?っぽく小さめです)
長ねぎはみじん切りにして、
味噌を適量の酒で溶いておきます。

2

フライパンにサラダ油とごま油を半々ずつひいて茄子を炒めて、よく火が通ったらいったんお皿に上げておきます。

3

そのままフライパンでひき肉を炒めます。そこに先ほど酒で溶いた味噌と残りの調味料を順番に入れて炒めます。

4

最後に茄子とねぎを入れて軽く炒めます。ごはんに乗せて出来上がり♪

コツ・ポイント

豆板醤の量はお好みで加減してください♪ちなみにワタシは辛いのが割りと苦手なのでこのレシピは辛くない程度で作ってます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 96481 公開日 : 03/06/12 更新日 : 03/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はっぴぃ 2003年07月11日 23:16
はじめまして。
ちょうど冷蔵庫にナスもあって、冷凍してあるミンチもあったので作ってみました。
とても美味しかったです♪
簡単だし、ピリっと辛くて美味しかった。^^
まを 2003年07月12日 18:31
はっぴぃさん始めまして♪
キャー!作ってもらえちゃったんですね!!
いやーん。嬉しいです。
私は辛いのがダメな方なのですが辛いのが好きな方は辛く食べたらきっとおいしいんだろうな~って思ってました。
おいしいなんて言ってもらえて感動です!
書き込みどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^
taremi 2004年03月20日 00:26
はじめまして、こんにちわ!

taremiです!

昨日、このレシピで茄子丼作ってみました!とても簡単でおいしくできました☆

私は茄子があまり好きではないのですが、彼の大好物なので、克服の意味で作ってみました。これからは茄子をどんどん食べて行きたいな~と思いました!

おいしいレシピをありがとう!