市販のルウ不要♪簡単☆クリームシチュー

市販のルウ不要♪簡単☆クリームシチューの画像

Description

市販のルウを使わないクリームシチューです。同じ鍋に直接小麦粉を入れて炒めることで簡単においしくできます。是非お試しを♪

材料 (2人分)

1枚(250g)
1/2個
小1本
1/3株
バター
15g
大さじ3
約2カップ(具がひたひたになる程度)
固形コンソメ
1個~1個半
1/2カップ
塩、白こしょう
各少々
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて4~6個に切り面取りをして水にさらす。玉ねぎは2cm角に切る。人参は皮をむいてシャトー形に切る。

  2. 2

    ブロッコリーは小房にわけ塩をいれた熱湯で茹でておく。鶏肉は食べやすい大きさに切って軽く塩、こしょうをする。

  3. 3

    鍋にバターを熱し鶏肉を炒める。白っぽくなったら玉ねぎ、人参、じゃがいもの順に入れる。

  4. 4

    全体に油が回ったら小麦粉を2~3回に分けて全体にふり入れる。小麦粉がからまり粉けがなくなるまでよく炒める。

  5. 5

    水、固形コンソメ、ローリエを入れて強火で煮る。煮立ったら弱めの中火にし、あくをとる。野菜が柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    牛乳を加え、塩、白こしょうで味付けをする。最後にブロッコリーを加える。

コツ・ポイント

小麦粉は粉けがなくなるまで炒めて下さい。焦がさないように注意。

このレシピの生い立ち

ルウがなくても簡単に出来るので我が家の冬の定番料理です。
レシピID : 964998 公開日 : 09/11/18 更新日 : 10/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
karasu338
美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!

写真
めめぼ
初めてルーなしで作りました^^簡単で美味しい♡リピします♪

つくれぽありがとうございます♪

写真
よっちゃん♪♪
簡単で美味しくてリピートしてます!!もうルウは買いません♪♪

素敵な食卓ですね!リピ嬉しいです♪ありがとうございます☆

写真
ユーロン
ルウなしでも濃厚シチュー(*^。^*)

トロミがついて美味しそうなシチュになりましたね!ありがとう♪