ジューシーな♪鶏肉のバルサミコ酢照り焼き

ジューシーな♪鶏肉のバルサミコ酢照り焼き

Description

バルサミコ×醤油のソースを使ったまろやかで香り豊かな照り焼きです。さっぱりとジューシーな照り焼きでご飯がすすみます。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚(300g)
しめじ
1パック
れんこん
100g
A:バルサミコ酢
大さじ2
A:しょうゆ
大さじ1
A:はちみつ
小さじ1
塩、こしょう、小麦粉
各少々

作り方

1

鶏肉は厚みが均等になるように包丁を入れて切り開いておく。皮にフォークを数カ所さして、塩、こしょうをふり小麦粉をまぶす。

2

付け合わせのしめじは小房にわけ、れんこんは5mm幅程の半月切りにし酢水さらして水気を切る。

3

フライパンにオリーブ油を熱し鶏肉の皮の側を下にして中火で焼く。こんがり焼けたら裏返しにして野菜を加えて蓋をし弱火で焼く。

4

Aを加え手早くからめる。鶏肉は切り分けて皿に盛り野菜類を添える。フライパンに残ったソースを鶏肉にかける。

コツ・ポイント

厚みが均等になるように鶏肉を切り開いておくと火の通りが速くなります。バルサミコ酢は加熱することで酸味がとんでまろやかな風味になります。

このレシピの生い立ち

バルサミコ酢を使ったさっぱりとした照り焼きが食べたくて作りました。
レシピID : 965001 公開日 : 09/11/26 更新日 : 09/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/14

写真

アレンジしてみました。美味しいレシピです!

アロエ428

アレンジありがとうございます♪素敵な写真ですね☆

10/02/08

写真

バルサミコ酢の香りも良く、さっぱり酸味でおいしかったです♪

ノリコ

バルサミコ酢っていい香りですよね♪つくれぽありがとう!

09/12/17

First tsukurepo mark
写真

貰ったバルサミコが美味しく救済されました☺絶対また作ります♪

かばももくん

きのこもたっぷりでおいしそうですね♪つくれぽありがとう!