鶏高菜どんぶり

鶏高菜どんぶり
塩とレモン汁でマリネした鶏肉
をカリっと焼いて
高菜の入ったごはんに乗っけます。

材料 (4人分)

炊きたてのごはん
茶碗に4杯分
ごま高菜漬け
大さじ5杯ぐらい
鶏もも肉
1枚~1枚半
少し
塩・こしょう
適量
大さじ2
ひとかけ

1

鶏肉は皮目にフォークで穴を開け、ビニール袋に入れてレモン汁、塩コショウ、しょうがをすったものをいれよく揉んでしばらく置く。(1時間ぐらい:私はいつも前の晩に仕込んじゃいます)

2

炊きたてのごはんをボールに移し、ゴマ高菜漬けを入れて混ぜ、器に盛る。
ねぎは小口に切っておく。

3

フライパンを熱し1の鶏肉を皮から強火でかりっと焼き、弱火に落として中まで火を通す。
食べやすい大きさに切って
2のご飯の上に乗せねぎを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

鶏肉は臭みを取るために、レモン汁としょうがで一晩マリネします。

このレシピの生い立ち

朝は忙しいけれどなるべく食べやすくて力の出るものを・・と思いついたレシピです。
レシピID : 96522 公開日 : 03/06/12 更新日 : 03/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/22

写真

カリッ!と焼けた鶏肉と高菜ご飯、一緒に食べるとおいしいんですね!

KIX

見てるだけでおいしそう!ありがとうございます。

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

ネギ代わりにニラを炒めてのせました。高菜とのバランスがgood!

kazuha00

ニラもおいしそう!私もやってみよう!ありがとう!

Profile KIX 2007年12月22日 19:02
まもるさん、こんにちは!
ご無沙汰しておりますが、その後お元気でいらっしゃいますか?

早速ですが、今日はこちらの「鶏高菜どんぶり」を作りました。
カリッと焼いた鶏と高菜ご飯、意外な組み合わせながら、「これは絶対においしいに違いない!」と、レシピを見た時から作る気満々。
そして、予想通り、とってもおいしかったです!!
レモンのさっぱりとした風味の利いた鶏と高菜ご飯、合うんですね!
モリモリ食べられました。

まもるさん、今回も素敵なレシピを、どうもありがとうございました。
まもる 2007年12月23日 10:21
KIX さん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰です。お蔭様で元気にしてますよ~
KIX さんはいかがですか?

鶏高菜、おいしく作ってくださってありがとうございます。
私もとっても嬉しいです。
「おいしいに違いない」と思っていただけたなんて、
さらに嬉しさ倍増です。

最近ほんとにレシピ作成からご無沙汰ですが、
また「おいしいに違いない」と思っていただけるような
レシピ、作りますね~