☆餃子定食☆

☆餃子定食☆
初めて自分ひとりで餃子を作りました。なかなかの出来に驚いています(笑)餃子って意外と簡単なんですね♪

材料 (2人分)

白菜
150g
ひとつまみ
にら
40g
豚挽き肉
100g
長ネギのみじん切り
1/3本
★すりおろししょうが
1片
★しょうゆ
大さじ1
★塩
少々
少々
少々
餃子の皮
12枚くらい
サラダ油
適量

1

白菜をみじん切りにしたものに塩を振ってしんなりするまで置き(20~30分程度)、出た水分を手でよく絞る。
にら・長ねぎはみじん切りにしておく。

2

ボールにひき肉、白菜、にら、長ねぎを入れてよくこねる。粘りが出てきたら★の付いた材料を入れ、さらによく混ぜ合わせる。

3

餃子の皮を手のひらに置き、中央よりやや手前よりに餃子のタネを置く。(このとき欲張ってたくさん入れると皮を閉じるときにはみ出る…)
皮の周りに水を塗ってひだを作りながら皮を閉じる。

4

熱したフライパンにサラダ油を引き餃子を強火で焼く。
多少色が付いてきたら中火にして熱湯を餃子の半分の高さまで注ぎ、ふたをして蒸し焼きにする。水気が飛んだら香り付けのごま油を一回しかけて頃合を見て完成。

5

ここではサラダは紹介していませんが、写真は豆腐サラダです。いつも何でも食べたいものを入れています。あなたの好きな野菜と好きなドレッシングを。

コツ・ポイント

辛いものが好きなら豆板醤を入れても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

単純に餃子が食べたい!…と思ったんですヾ(^ロ^)/゛
レシピID : 96529 公開日 : 03/06/13 更新日 : 03/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」