☆我が家のミネストローネスープ☆の画像

Description

家にある野菜を旨みたっぷりのベーコンと一緒にスープに☆

材料 (4人分)

バター
10g
にんにく(潰して)
1片
1/2個
1/2本
2~3枚
1個
その他エリンギ、セロリ、コーンなど家にあるお好きなもの
適量
900cc
1/2缶

作り方

  1. 1

    ベーコンは5mm幅、その他の野菜は1cm角に切る。煮込むのでだいたいでOKです。

  2. 2

    鍋を弱火にかけバターを入れ溶かし、にんにくを入れる。香りがしてきたら野菜を入れる。

  3. 3

    ここ重要~!
    弱火のまま蓋をして5~10分蒸し煮にする。焦げないように途中2回程かき混ぜてください。

  4. 4

    野菜がしんなりしてエキスが出てきたら水、トマト缶を入れて、沸騰させ灰汁をとる弱火にしてコンソメを入れる。

  5. 5

    30分程煮込んで、塩こしょうで味を調えて完成。

コツ・ポイント

1回蒸し煮することで旨味がぐっと出ます!必ずやってください。
その際焦げが心配な方は、大さじ1くらいの水を入れてやってみてください。

このレシピの生い立ち

上娘を出産した病院で「母乳をいっぱい出すために栄養満点の野菜スープを作って飲んでくださいね」と看護婦さんに言われました。
それから10年、母乳は卒業しましたが(笑)我が家定番のスープです("▽"*)
レシピID : 965635 公開日 : 09/11/16 更新日 : 09/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ぽぷらまま
リピ☆すっかりハマって何回も作ってるよ♬野菜の旨味がいいねぇ♡
写真
ぽぷらまま
野菜を一度蒸してから作るの初めて☆野菜の味がいつもより濃くて美味

久し振り♪元気~("▽"*)??後ろのサンドイッチ美味そう♡

初れぽ
写真
yas24424
旦那さんが大絶賛していました!スープの定番になりそうです☆

とっても嬉しいコメありがとうございます♪感謝("▽"*)