ひんやり、とろける。滑らかコーヒームース

ひんやり、とろける。滑らかコーヒームース
泡のようにふわふわした食感が、たまらなくおいしいです。夏の定番おやつです。固まると、クリーム層とコーヒー層の二層にきれいに分かれます。

材料 (丸型タッパー1個)

インスタントコーヒー
大1と1/2
30cc
10g
40cc
牛乳
220cc
砂糖
60g
1パック

1

コーヒーを湯でといておく。ゼラチンを水のなかに振り入れてしとらせておく。

2

生クリームを軽く(7部立て)あわ立てておく。分量の中の砂糖を少しもらって加えてね。

3

なべに、砂糖、牛乳、といたコーヒーを入れて、沸騰寸前まで、温て火を止める。

4

ゼラチンを3の鍋に入れてゴムベラで混ぜ、溶かす。とけたら、大きなボールに氷水を張り、鍋底がトロッとするまで、かき混ぜる。

5

生クリームを加えて、きれいに混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

生クリームを泡立てないと、しっかり固まるのプリン風です。

このレシピの生い立ち

インスタントコーヒーこぼしました。
レシピID : 96595 公開日 : 03/06/13 更新日 : 03/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
もーちゃん 2003年08月05日 13:22
昨日つくりました。買ってくるみたいに美味しく出来ました。私はコーヒー大好きなのですが子供用に半分ココアにしました。子供達も大喜びこういうお菓子は結構買ってくることが多いのですがこれからは作れそうです、本当に感動しました、この写真も貼ってありますので都合が悪ければメールくださいね。ありがとうございます