野菜いっぱいハンバーグの画像

Description

にんじん・ほうれん草をたっぷり練りこんだ、ふんわりハンバーグです♪

材料

パン粉
大さじ4くらい
大さじ2くらい
1個
1/2把
小さじ1/2
こしょう
適量
サラダ油
適量
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2くらい
ケチャップ
大さじ2くらい
ソース
大さじ2くらい
サニーレタス等盛り付け時添える野菜
適量

作り方

  1. 1

    パン粉に牛乳を掛けて含ませる。

  2. 2

    たまねぎ・にんじん・ほうれん草をみじん切りにする。

  3. 3

    牛豚合挽き肉、卵、1、2、塩、こしょうをボールに入れて、粘りがでるまでよく捏ねる。

  4. 4

    写真

    形を整えて、フライパンを熱し、サラダ油をひいて、ハンバーグを焼く。

  5. 5

    片面に焦げ目がついたら、ひっくり返して、タカラ「料理のための清酒」を注ぎ、フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    蒸し焼きにしている間に、盛り付ける皿に洗って水を切り、ちぎったサニーレタスを載せておく。

  7. 7

    ハンバーグの中まで火が通ったら、6の皿にハンバーグを移し、ケチャップとソースを入れてそのまま加熱。

  8. 8

    写真

    混ぜながら加熱して、グツグツ沸騰して少し濃縮してきたら火を止め、皿に載せたハンバーグにケチャップソースを掛け出来上がり。

コツ・ポイント

卵の大きさによって少し水っぽくなったり、ぱさつき加減になると思いますので、パン粉と牛乳で水分を調節したほうがよいと思います。今回は野菜が多かったので、生地が崩れないよう、つなぎのパン粉を多めに入れたら、やわらかく仕上がりました。

このレシピの生い立ち

実家の親が持ってきた野菜を子ども達にたくさん食べてもらおうと、タカラ「料理のための清酒」を使ってハンバーグを蒸しあげました♪
レシピID : 965982 公開日 : 09/11/15 更新日 : 09/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート