炊飯器 de 青汁ケーキの画像

Description

サンプルでもらった粉末の青汁でケーキを作っちゃいました。抹茶のようなキレイな緑色の簡単で美味しいケーキです。(*炊飯器の機種により、焼けないこともあります*)

材料 (3合炊き)

抹茶入青汁粉末
1本(3g)
100ml
1個
オリゴ糖又は蜂蜜
大さじ1
栗のシロップ漬け
6個

作り方

  1. 1

    ●下準備● 炊飯器の内釜の底にマーガリン(分量外)を薄く塗っておく。マーガリンは耐熱容器に入れ、レンジで30秒位チン!して溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに青汁の粉末、牛乳、卵、オリゴ糖を入れて泡立て器で良く混ぜる。栗の実を刻んで加える。

  3. 3

    ホットケーキミックス、溶かしたマーガリンを加えてゴムベラで底の方からさっくりと混ぜる

  4. 4

    生地を炊飯釜に流し入れ、炊飯スイッチを押す。生地に何もついてこなければ裏返して炊飯スイッチを押す。スイッチが切れたら出来上がり~♪

  5. 5

    炊飯器によって焼きあがりの時間が違います。様子を見ながら作ってみてください。我が家の炊飯器では表1回、裏1回の計2回で焼きあがりました。

  6. 6

    写真

    こんな感じで~す♪栗の黄色がイマイチ見えにくいのが残念…

コツ・ポイント

栗の代わりに甘納豆でもいいかも!

このレシピの生い立ち

炊飯器ケーキマニアNo.10の3作目。青汁牛乳を飲んでいて、「あっ!これだ」とひらめきました(^o^) 青臭い香りとかはしません。抹茶のような甘~い香りです。
レシピID : 96612 公開日 : 03/06/13 更新日 : 05/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いなまつ
眠っていた青汁が大変身♪綺麗な緑色になりました★

緑色が綺麗に出ていて美味しそう~♪ つくれぽありがとう!