炊飯器 de 青汁ケーキ

炊飯器 de 青汁ケーキ
サンプルでもらった粉末の青汁でケーキを作っちゃいました。抹茶のようなキレイな緑色の簡単で美味しいケーキです。(*炊飯器の機種により、焼けないこともあります*)

材料 (3合炊き)

抹茶入青汁粉末
1本(3g)
牛乳
100ml
1個
オリゴ糖又は蜂蜜
大さじ1
栗のシロップ漬け
6個
無塩マーガリン
30g

1

●下準備● 炊飯器の内釜の底にマーガリン(分量外)を薄く塗っておく。マーガリンは耐熱容器に入れ、レンジで30秒位チン!して溶かしておく。

2

ボウルに青汁の粉末、牛乳、卵、オリゴ糖を入れて泡立て器で良く混ぜる。栗の実を刻んで加える。

3

ホットケーキミックス、溶かしたマーガリンを加えてゴムベラで底の方からさっくりと混ぜる

4

生地を炊飯釜に流し入れ、炊飯スイッチを押す。生地に何もついてこなければ裏返して炊飯スイッチを押す。スイッチが切れたら出来上がり~♪

5

炊飯器によって焼きあがりの時間が違います。様子を見ながら作ってみてください。我が家の炊飯器では表1回、裏1回の計2回で焼きあがりました。

6

写真

こんな感じで~す♪栗の黄色がイマイチ見えにくいのが残念…

コツ・ポイント

栗の代わりに甘納豆でもいいかも!

このレシピの生い立ち

炊飯器ケーキマニアNo.10の3作目。青汁牛乳を飲んでいて、「あっ!これだ」とひらめきました(^o^) 青臭い香りとかはしません。抹茶のような甘~い香りです。
レシピID : 96612 公開日 : 03/06/13 更新日 : 05/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/12/09

First tsukurepo mark
写真

眠っていた青汁が大変身♪綺麗な緑色になりました★

いなまつ

緑色が綺麗に出ていて美味しそう~♪ つくれぽありがとう!

きーやん 2003年06月14日 13:13
私も、1年ほど前に青汁の粉末を入れた炊飯器ケーキを作ったことがあるよ。

大麦若葉の青汁とか、そんな粉末でしょ?

抹茶って、言っても分からないよね!
すごく体に良さそうだし、他のお菓子にも色々使えそうだよね。

お菓子作りの為に、また、買っちゃおうかな?
まな★ 2003年06月14日 18:24
きーやんさんお返事ありがとう。

>大麦若葉の青汁とか、そんな粉末でしょ?

そうそう、まさにその通りです!
味は抹茶のアイスで作った時とそんなに変わりなかったです。抹茶のパウンドケーキ見たいな感じかな?(もっと強烈な味を期待したんだけど…)←ちょっと残念。
色は抹茶のアイスを入れた時よりもきれいな緑色になりました。

買ったら、ぜひぜひ試して見てください(^o^)