チョコデコ!簡単にキャラクターケーキ★

チョコデコ!簡単にキャラクターケーキ★の画像

Description

お誕生日にケーキを焼いたら、今度は大好きなキャラクターチョコを作りたい!
簡単に作れてビックリ!お名前も出来ちゃうよ

材料

適量(板チョコ1/3もあれば十分)
色チョコ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    好きなキャラクターデザインをクッキングペーパーに写す。

  2. 2

    写真

    板チョコ、色チョコを湯煎する。
    ふちどり用には、チョコペンでもOKだと思いますが、ナイロン袋に板チョコを割入れてもOK

  3. 3

    写真

    写した絵を裏にして、チョコでなぞります。この時ステンレス製パッドにテープで貼り付けると作業がしやすい!(お友達ママが提案

  4. 4

    写真

    ナイロン袋で湯煎した板チョコの先を少しだけ切って、ペンがわりにして、イラストを写す。チョコペンでもOK

  5. 5

    写真

    少々雑になったり、デコボコでも、裏になるので、あまり問題ないです。

  6. 6

    イラストのふちどりが出来たら、冷蔵庫で固まるまで少し冷やす。(ステンレス製の上で冷やすと早い)

  7. 7

    写真

    ピンクチョコをスプーンや、爪楊枝でのせる。↑湯煎が失敗?!デコボコになったけど、大丈夫!でもトロトロの方がキレイになるよ

  8. 8

    また冷蔵庫で少し冷やす。(この作業が肝心!)

  9. 9

    写真

    顔、耳、前髪の部分にチョコをのせる。
    その後、又冷蔵庫で冷やす!

  10. 10

    写真

    強化する為に、全体にチョコをのせる。(余ったものでOK)
    混ざり合ってしまいそうな気がしますが、全然大丈夫!

  11. 11

    写真

    クッキングシートの裏から見ると・・・。結構イイ感じ♪よ~く見ると気泡が!やっぱり湯煎の温度が強すぎた!ようでした(苦笑)

  12. 12

    デコが完成したら固まるまで冷蔵庫で冷やし、クッキングペーパーをそっとはがすと
    完成!

  13. 13

    写真

    大好きなミニシフォンの上に乗せて♪
    余りチョコでデコもして♪メゾピアノ風ケーキ?!

  14. 14

    写真

    ホワイト板チョコに色粉で調合して、色を作っても楽しいですが、最近は色んな色のチョコペンが売ってるので、簡単に出来そう

  15. 15

    写真

    子供に鉛筆で【くりすます】とシートに書かせ、裏にしてデコ!冷蔵庫で冷やしてからケーキへ!ナイロン袋で湯煎して文字書き!

  16. 16

    写真

    お花や蝶もデコして冷やして、ケーキへ!蝶は、半分で角度をつけて冷やすと、立体感が出ます!

  17. 17

    写真

    子供の字が可愛くてイイ感じに♪メリークリスマス★

コツ・ポイント

★湯煎さえ失敗しなければ、簡単にデコチョコが出来ちゃいます。(沸騰は禁物!!)
★まずは、簡単なものから作っていくとイイかも!?
★お名前は、クッキングシートに書いてから、裏返してデコしないと
 反対文字になってしまうので注意!

このレシピの生い立ち

大好きなキャラクターケーキが出来たらイイなぁ♪っと、お友達ママや色んなレシピを参考にして作りました。簡単で楽しい~♪
今回は、湯煎が失敗・・・また作るぞ~!今度は、次女の大好きなプリキュアに挑戦!お名前やメッセージも簡単に出来ちゃう!
レシピID : 966305 公開日 : 09/11/15 更新日 : 10/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (89人)
写真
えりか♪
鬼滅のしのぶで作ってみました♡
写真
杏音と更咲のお家
簡単に楽しく作れて、出来上がり大満足‼️ドラえもんと同じ誕生日の母のために作った❣️母大喜び🙌
写真
きょろぱん1002
旦那の誕生日に作りました!!また作ります♡

芸術的作品ですね〜!食べるのがもったいないです(^^)

写真
ありまちとも
初めてですが何とかできました!!分かりやすくて素敵なレシピ感謝!

つくれぽ有難うございました!可愛い♪