ナスと牛挽肉の重ね焼

ナスと牛挽肉の重ね焼
ちょっと甘めがおいしい。あらかじめ焼いたナスと挽肉を重ねてオーブンでさっと焼ます。フランスパンに良く合います。

材料 (2~3人分)

牛挽肉
150~200g
米ナス(大き目の)
1個
トマト
1個
適量
コショウ
適量
適量
砂糖
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ3
大さじ3
パルメザンチーズ(粉)
適量
適量

1

オーブンの天板に輪切りにしたナス、トマトを並べて、塩コショウ・オリーブオイルを振り掛ける。天火を強くしたオーブンに入れて、焦げ目がつくまで焼く。ひっくり返して反対側も焼く。(フライパンで焼いてもOK)

2

フライパンで挽肉を炒め、砂糖・ナツメグ・塩コショウをする。全体にいたまったら、白ワイン・ケチャップを加えて少し煮る。水分が残ってしっとりしている程度で終了。

3

ナス→トマト→挽肉→ナス→トマト→挽肉の順に耐熱容器に重ねて並べる。一番上に粉チーズとパン粉を降りかける。天火を強くしたオーブンに入れて、表面に焦げ目をつけて出来あがり。

コツ・ポイント

器に入れた後しばらく(30分ぐらい)置いておくとしっかりと味がなじんでよりおいしい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 96641 公開日 : 03/06/13 更新日 : 03/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/12

First tsukurepo mark
写真

イタリアンなお味が食べたくて作りました。甘めで美味しかったです♪

ニコニコ31

最近暑いので作ってないですが、また食べたくなりました