アスパラガスの粒マスタードマヨネーズパスタ

アスパラガスの粒マスタードマヨネーズパスタ
 ややこってり系ですが、そんなに重たくないので食べられます。

材料 (2人分)

アスパラ
1束
ハム
4枚
椎茸
2個
玉ネギ
1/2個
1片
(あれば)パセリのみじん切り
適量
好みの太さのスパゲティーニ
200g
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
粒マスタード
大さじ1
大さじ1
マヨネーズ
大さじ4
大さじ2
スパゲティのゆで汁
適量(私は大さじ2くらい)
塩・粗挽き胡椒
少々

1

アスパラは下1/3の皮をむき、斜め切り、ハムは細めのいちょう切り、椎茸はスライス、玉ネギは細めのくし型、ニンニクはみじん切りにする。スパゲティーニは袋の指示通りゆで始める。

2

マヨネーズの半量をフライパンに入れ、弱火で熱する。ニンニクを入れて香りがたってきたら、アスパラを入れ、塩ひとつまみを振ってて少し炒める。

3

椎茸、玉ネギ、ハムを入れて更に炒め、玉ネギが少ししんなりしてきたら鶏ガラスープの素、粗挽き胡椒、粒マスタードと白ワインを入れてひと煮立ちさせる。

4

3の火を止め、残りのマヨネーズとクリームを入れる。

5

スパゲティーニが茹で上がる頃合を見て、4のソースをもう一度温める。アルデンテのスパゲティーニを加えて1,2度鍋ふりをし、ソースがないようならゆで汁を適宜、味を見て薄いようなら塩、胡椒をする。

コツ・ポイント

 アスパラではなくブロッコリーやインゲン、春なら春キャベツでも。ハムはベーコンでもいいし、椎茸はしめじかマッシュルームでもエリンギでも。鶏ガラスープの素は鰹だし顆粒でもよく、白ワインは日本酒でも可。生クリームは牛乳かコーヒー用ミルクでも可、と結構なんでもありです(笑)。

このレシピの生い立ち

 マスタードマヨネーズ味のパスタを外で食べたらあまりにも塩っぱくて油ギッシュだったので、自分なりに家で作ってみました。
レシピID : 96647 公開日 : 03/06/14 更新日 : 03/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/20

First tsukurepo mark
写真

春らしい彩り&マスタードマヨの濃厚さがブランチにピッタリでした♪

たけ☆

 緑が目にも鮮やかで綺麗ですね! 有難うございます♪