キュウリが主役!楽々生春巻き

キュウリが主役!楽々生春巻き
キュウリをたくさん食べるなら生春巻き。シソや香菜で気分もしゃっきりです。蒸し暑い夏にぴったりな感じ。食欲が失せ気味な時にどうぞ。
Hyo Hyo

材料 (2人分)

ライスペーパー(乾燥)
4枚
キュウリ
2本
エビ(冷凍可)
4尾
シソ
8枚
香菜(コリアンダー)
1束
スゥイート・チリソース
適量

1

写真

エビは殻付きのまま火が通るまで茹でて、殻をむいて2枚にスライスして冷ましておく。

2

写真

きゅうりは板擦りしたあとひたすら千切り

3

写真

ライスペーパーはさっと水に通した後濡らしたキッチンペーパーに1枚づつはさんで戻しておく。香菜とシソはさっと水洗い。

4

写真

巻き方。
ライスペーパーをくっつかないようにまな板に広げる。手前よりにシソを2枚置き、その上にキュウリを置く。

5

写真

シソの面が上になるように一巻きする。その上にエビと香菜を置き、緩まないようにきっちり巻く。こうするとエビが透けてキレイ。

6

皿にあまったシソや香菜を敷き、きれいに春巻きを並べてできあがり。スゥイートチリソースで食す。

コツ・ポイント

エスニックな感じを満喫したいならスゥイート・チリソースは必須。香菜がダメな人はイタリアンパセリで代用してみて。エビは鶏肉やイカに変えてもいいんじゃないかなあ。
あんまり早く作るとライスペーパーが乾いてしまうので、食べる直前が吉。もしくは濡れたキッチンペーパーを掛けて冷蔵庫へ。

このレシピの生い立ち

適当に作ってみた。
レシピID : 96681 公開日 : 03/06/14 更新日 : 03/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/04

First tsukurepo mark
写真

大好きな生春巻きで胡瓜消費出来て嬉しい♪おいしかったです。

kusumasu

美しい!お店のメニューのようです(@ー@