缶入りミートソースが余ったときのオムライス

一人暮らしをしている私にとって非常食用としても便利さをとっても缶詰めはとても重宝します。でも二人分の中身だとあまっちゃうんですよね。代表的なのがミートソースの缶詰。

材料 (2人分)

缶詰ミートソース
1/2
にんじん
1個
青ピーマン
1個
ごはん
お茶碗2杯
2個
みじん切り小1
みじん切り小1
固形スープの素
1個(お湯大2でとかしておく)
塩・こしょう
少々
大2

1

にんじんは角5mm、ピーマンも細かくオムライス用に切る。固形コンソメスープの素はお湯でとかしておく。

2

フライパンにオイルを熱しにんにくとしょうがを炒め香りがうつったらにんじんを少し炒めたあと、続いてピーマンを炒める。

3

野菜にある程度火が通ったら用意しておいたごはんをほぐしながら炒め、塩こしょうをふる。
少しパラパラし始めたら用意しておいたコンソメスープを全体にかかるようにかける。

4

ある程度炒め終わったら一度火を止めミートソースを全体にからませる。その後もう一度火をつけミートソースが温まるように炒めなおす。オムライスの中身はこれでOK。

5

あとはオムライスの上の卵を半熟に焼いてのっけるだけ。自分でやってみておいしかったです。

コツ・ポイント

固形コンソメスープの素を入れてみたらおいしくできました。

このレシピの生い立ち

姉がミートソースを使って一人でパスタを食べて冷蔵庫に残りを保存していたのを発見。そして卵入れには昨日買ったばかりの鶏卵が!!!これはオムライスにしてといわんばかり!?
レシピID : 96690 公開日 : 03/06/14 更新日 : 03/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」