ママの作ったミートソース

ママの作ったミートソース
懐かしいお母さんの味わいのミートソースを再現。パスタはもちろん、ラザニアや、オーブン焼きなどアレンジも色々楽しめます。

材料 (4人分程度)

合びきミンチ肉
200~250g
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
トマト(できれば完熟)
2個
トマトケチャップ
3/4カップ
100cc
メープルシロップ(またははちみつ)
大さじ2
無塩バター
10~20g
塩こしょう
適宜

1

玉ねぎ、セロリ(葉の部分以外)、にんにくをみじん切りに。

2

厚手の鍋にオリーブ油を熱し、にんにくを炒める。香りがたってきたらバター、玉ねぎ、セロリを加える。

3

きつね色よりもう少しきつめに色づくまで炒める。くた~ってなるくらいがいいです。味をみて、甘みを存分に感じられればOK

4

挽き肉を加え、塩こしょうをして色が変わるまで炒める。

5

赤ワインを加え、2,3分程度煮込む。

6

トマトは湯むきし、タネをいったん取り除いて、サイコロ状に刻む。タネの部分はざるなどでこして、こされた汁を鍋に入れる。

7

トマトも鍋に加え、トマトペーストも加えて約5~10分弱火で煮込む。

8

ケチャップ、はちみつも加えて大きく混ぜ、ふたをして弱火で約10分煮込む。その後、蓋を取って、さらに弱火で約5分煮込む。

9

煮汁の量が多すぎるようであれば、さらに時間を延長する。味をみて、塩こしょうで調整。

コツ・ポイント

アレンジしやすいように、ミートソースの味を完成させていません。ラザニアなどにする場合はそのまま使って、ミートソースのパスタにする場合は、フライパンで温め、ウスターソースを少し加えて味をみて調整してみてください。さらにおいしくなりますよ!

このレシピの生い立ち

お店で食べるプロが作ったおいしいミートソースもいいけれど、やっぱりどこか懐かしいお母さんの味が一番! たっぷりのケチャップで作るやさしい味わいのミートソース。子どもの頃に大好きだったあのやさしい味わいを再現したくてこのレシピが誕生しました。
レシピID : 967358 公開日 : 09/11/16 更新日 : 10/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

11/06/10

写真

前回美味しかったのでリピ♪今回はちゃんとパスタで(´ω`*)

xxyuzumikanxx

リピートありがとうございます!きれいな盛り付けにうっとりです

11/04/21

写真

ラザニアにするつもりで作りました♪大目に作って冷凍常備したいな♪

xxyuzumikanxx

ラザニアおいしいですよ!おすすめです。ありがとうございました

11/01/22

写真

大量に作って保存しています♪味がとってもいいです!リピ決定☆

なつきょ。

ありがとうございます!気に入っていただけてうれしいです♪

10/12/14

写真

前の晩に作って休日の昼食にしました。味がなじんで甘くて美味ですね

Galletita

ひと晩寝かせるとさらにおいしくなりますよね♪ありがとうです!

Profile なまえがない 2010年09月23日 15:46
なつかしい味が できました。ありがとう!
Profile tsururun 2011年04月23日 01:30
最強のレシピですね。すでに2度作りました。私はケチャップ少な目が好きですが連れ合いはケチャップ濃い目が好きなようで、、、どうやってバランスをとるか、元レシピを参照しながら探ってみます!