健康的な箸休め★その1●炒り黒豆とこんにゃくのおかか和え●

健康的な箸休め★その1●炒り黒豆とこんにゃくのおかか和え●
黒豆は大豆の一種なので炒るだけでおいしく食べられます。

材料 (2人分)

黒豆
1/2カップくらい
こんにゃく
1/2枚
適宜
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2くらい
かつおぶし
1袋

1

こんにゃくは一口大に手でちぎり、熱湯でさっと茹でてからざるにとる。鍋にこんにゃくを入れ、かぶる位の出し汁と調味料を入れ(味見して好みの味に調えてください)、落し蓋をして弱火で煮る。

2

こんにゃくを煮ている横で黒豆を炒る。へらで絶えず動かしながら、豆の皮が割れるまで炒る。割れていない豆は生臭いので、しっかり炒りましょう。

3

炒った黒豆を1のこんにゃくの鍋に入れて火を止める。残りの煮汁を豆が吸ってくれるが、まだ水気が残っていたら、再び火にかけて水分を飛ばす。ある程度飛んだら、鰹節をいれて混ぜる。

コツ・ポイント

余った時そのまま放置すると、こんにゃくが変色します(多分黒豆の色のせい)。味は変わらないのですが、不気味です★

このレシピの生い立ち

炒り大豆が好きなので箸休めになるおかずにしてみた
レシピID : 96743 公開日 : 03/06/14 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
AT-HINA 2004年06月15日 11:28
こんにちは!カフェでおじゃまいたしました AT-HINAです。

作ってみましたよ~。
近くのスーパーに黒豆が無くて、普通の大豆で作ったんですが、
おいしかった~(^^)v
しみじみとして、食べるとほっとする、そんな安心感のあるお味でした。

私は落第主婦なので、おかずは多くても2品しか作らず、今回箸休めというものを初めて食卓に提供しました。
やっぱりあるといいですね。
これを機に、少しやる気を出してみようと思います。

この度はごちそうさまでした!m(_ _)m
うっと 2004年06月16日 10:42
こんにちは♪
作っていただけて光栄です!
普通の大豆だと変色もたぶんなかったことでしょう…あれは本当に毒っぽかった(笑

黒豆より大豆の方が手に入りやすいかもしれませんね~。
大豆、うちでは近くの産直で1kgずつ買います。
炒ったり、茹でて冷凍しておいて炒め物や煮物・カレーなんかに入れています。

箸休めになるおかずは漬物類とか佃煮とか、味が濃くて日持ちのするようなものをまとめて作っておけば、それほど苦にならないと思います。
うちでは大抵1週間に1回、日持ちのするものを1品、多目に作って少しずつ食べ続けていますねえ。
その1品は安く手に入った材料でできるレシピをクックで検索して決めています。
クックは頼れる相棒ですね(笑
AT-HINA 2004年06月16日 17:09
はい。変色はありませんでした♪
実は、いままで大豆というと水煮になっているパックしか買ったことがなく、しかもそれを使う料理のレパートリーもかなり限られていました。

いいこと教えていただきました♪
冷凍もできるんですねー。
いろいろ使ってみようと思います。
クックで検索したらいっぱいでてくるんだろうなー。
本当、頼れる相棒です(^^)

アドバイスまでいただいて、ありがとうございました!
少しずつがんばっていきます!