紅茶のクレームブリュレ・タルト(Tarte Creme Brulee au The "Earl Grey"

紅茶のクレームブリュレ・タルト(Tarte Creme Brulee au The "Earl Grey"
紅茶味のタルト生地に、紅茶味のクレーム・ブリュレを敷き詰めた、贅沢なタルト。中には洋梨とラズベリーを入れて、味に広がりを持たせました。作ったその日に食べましょう。

材料 (20cmタルト型1台)

★基本のパートサブレ(ID89359
1台分
★アールグレイ(ティーバッグ)
2袋
牛乳
100ml
4個分
50g
アールグレイ(ティーバッグ)
1袋
熱湯
50ml
洋梨(缶詰)
1缶(5切れ)
紅茶のリキュール
大さじ1
ラズベリー(生or冷凍)
適宜
カソナード(赤砂糖)
適宜

1

★基本のパート・サブレ生地の材料にティーバッグの茶葉を加えて、フードプロセッサーで撹拌。生地がまとまったら、ラップにくるんで1h以上休ませる。

2

生地を厚さ4mmに伸ばして、ピケし、型に敷き詰める。

3

重石をのせて、180℃のオーブンで15分。重石を取り除いて、表面にサッと卵白(分量外)を塗り、更に5分ほど焼く。粗熱をとる。

4

紅茶のクレーム・ブリュレを作る。牛乳を沸騰直前まで熱し、紅茶の葉を入れ蓋をして、3分蒸らす。

5

生クリームを沸騰直前まで熱し、4に加え、蓋をして更に3分蒸らす。

6

卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまですり混ぜ、その中に5を漉しながら入れる。リキュールも加える。

7

3のタルト型に水分を切って縦にスライスした洋梨、ラズベリーをちりばめる。

8

そこへ6を漉しながら流す。

9

120℃のオーブンで約45分、表面が固まった状態になるまで焼く。焼けたら完全に冷ます。

10

食べる直前にカソナードを表面いっぱいにふりかけ、バーナーでカラメリゼする。

コツ・ポイント

タルト生地さえ仕込んでおけば、後は簡単!紅茶の煮出し方を変えました。この方が濃く出ます。表面をカラメリゼするのは食べる直前に。時間が経つに連れてブリュレの水分がタルトに染み込んでしまうので、作ったらすぐ食べましょう。

このレシピの生い立ち

ル・コルドン・ブルーの『クレーム・ブリューレ・タルト』からヒントを貰い、大好きなアールグレー・フレーバーに仕上げました。
レシピID : 96747 公開日 : 03/06/14 更新日 : 04/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
美枝 2003年07月29日 12:56
こんにちは、はじめまして。
きちんとしたブリュレが作りたくて、レシピを検索したら、ミ・アメールさんの所を訪ねることがでいました。

そうそう、ブリュレでお決まりのバーナーでカラメルを作る方法・・・
これが、いまいち分からないのです。
教えていただきたいのが、
バーナーはどこで購入できるのでしょうか。
バーナーは、ゴーストバスターズみたいにガガンとやっつけるように行うのでしょうか。

初歩的なことですが、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。
ミ・アメール 2003年07月31日 12:56
はじめまして、美枝さん。
お返事遅くなってすみません。
バーナーですが、私が使っているのは、卓上ガスコンロのところにさし込むようなボンベにノズルみたいなのを取り付けて使うやつです。
合羽橋で購入しました。
多分、富澤商店やクオカでも買えると思うのですが…。
もしも紅茶のブリュレタルトを試されるのであれば、紅茶液はいきなり牛乳&生クリームの中で煮出しても大丈夫です。あと、ブリュレは水分が多いので、その日のうちに食べきってしまって下さいね。じゃないと、翌日には、タルト生地がベチョベチョになってしまいます。
では、また何かありましたら、気軽にご質問下さいね。
よろしくお願いします。
美枝 2003年07月31日 21:12
ありがとうございます!!
合羽橋ってよく聞きます。たしか料理道具の問屋街みたいな所なんですよね。一度、行ってみたいと思っていたので、今度行ってみようかと思います。
紅茶のブリュレを作ったら、また是非報告させて下さい。
美枝 2003年09月08日 12:34
こんにちは~
ミ・アメールさんの、ブリュレ作って頂きました♪
タルト地は使わずに、ラズベリーがなくブルーベリーで。バーナーはまだ購入していないけど、グリル機能で(なんちゃってですが)焦げを作りました。

美味しかったです。文句なく。
うーん。自分ではできない世界だったので嬉しい・・・

ありがとうございました。

ミ・アメール 2003年09月08日 17:12
はじめまして、美枝さん。
作ってくださってありがとう。あなたはチャレンジャーだわあ!
うん、タルトに入れなくても紅茶のブリュレだけで十分美味しいですよ。
タルトに入れると、その日じゅうに食べなくちゃならないし。
実はちょっと手順変えちゃいました^^;ごめんなさい。でも前のやり方でも全然OKです。
私のお菓子は、なかなか作ってくれる方がいないので(自分でも『観賞用』だろうなあ、と思っています)、こうして感想を寄せてくださると、すごく嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますね!
美枝 2003年09月14日 19:53
こんばんは♪

実は以前、バーナーのことで尋ねた者なんです。それで、ご報告ということで書き込みさせて頂きました。

メンバーさんから教えていただいたレシピで作ったものを、今度写真を入れてUPしようと思うのですが、ミ・アメールさんのこの自分のつくった写真を載せてもよろしいか否か、伺いたくまた、書き込みしました。

不都合があれば載せませんので、遠慮なくお返事して頂けるとうれしいです。

>私のお菓子は、なかなか作ってくれる方がいないので(自分でも『観賞用』だろうなあ、と思っています)

そんなことないと思います。
実は、今"サリーのトマト"パウンドケーキ("Sally's Tomato" Pound Cake)
を仕込んだ所で、これから焼きに入ります♪

また感想を書かせて頂きます。生地をぺロッとなめたけど、おいしかった!


ミ・アメール 2003年09月14日 23:45
ああ、バーナーの方でしたね^^;ごめんなさい、失礼しました。
写真、是非見てみたいのでupしてください!他の方がどう作られたのか、とっても気になります。

トマト・パウンドは賛否両論なので、美枝さんの感想がドキドキです。でも私は極力トマト味は残したかったので、あれで自分の味だと思います。クリームチーズが入っているから、それほど野菜ケーキ臭さはないと思いますが…。

またご報告おまちしています^0^/