◆めっちゃ簡単☆大根葉とじゃこ炒め♪◆

◆めっちゃ簡単☆大根葉とじゃこ炒め♪◆

Description

大根の葉っぱ、栄養もあるしおいしいから捨てるのもったいない☆細かく刻んで水分とばしたら栄養満点のふりかけになるよ~♪

材料 (4人分)

★だいこんの葉っぱ部分
1本分
★ちりめんじゃこ
1パック
★酒
大さじ2
★しょうゆ
大さじ1
★いりごま
大さじ5
お好みで少々

作り方

1

だいこんの葉っぱはきれいに洗って、塩少々入れたお湯でさっと茹で、適当な大きさに刻んで水分を絞っておく。

2

フライパンに1の大根葉とちりめんじゃこを入れ炒める。油は不要です。

3

2に酒としょうゆを回し入れ、水分を飛ばし、ごまを入れて火を止める。

4

仕上げにお好みでごま油をかけてどうぞ~♪

コツ・ポイント

ちりめんじゃこに塩分があるし、大根葉の大きさによっても、しょうゆの量は加減が必要なので、しょうゆは少なめに入れて味をみてください。
大さじ1は、スーパーで売ってる大根サイズのしょうゆの量です。我が家の大根ならあと1/2くらい多めです。

このレシピの生い立ち

収穫した大根の葉っぱがすごくきれいだったんで、おいしく食べれないかなぁ・・・と☆とうがらしとじゃこ炒めが大好きなんで、大根葉でもやってみたらおいしかった♪簡単でおいしいのが一番☆
レシピID : 967592 公開日 : 09/11/16 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/09

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きました

あおりん1224

れぽありがと~~♪おいしくてついつい食べ過ぎてしまう私(笑)