簡単美味しい!無添加 手作りカシスジャム

簡単美味しい!無添加 手作りカシスジャム
国産生カシスを使って美味しいジャムを作ってます

市販のとは比べ物にならない美味しさです。
酸味とのバランスが大事!

材料 (カシス1kg使用)

カシス(生、冷凍)
1kg

作り方

1

写真

洗浄時に落ちたものを数粒庭に植えたら実をつけるように。
リユース?リサイクル?
3年目で3kg収穫できました

2

収穫時には完熟してて軽く触って落果するくらいのものを選んでいます。
触っただけで潰れるので気を使って収穫です

3

カシスを何度も水洗いします

ほこりや花びらの残りなどを綺麗に流します

ツルがあると触感悪化しますので注意して取ります

4

写真

水切りして、ホーローやテフロン、セラミックコートされた鍋にいれて、グラニュー糖をまぶしてなじませます。

5

保存を考えてグラニュー糖をカシスの重量比65%以上使います。
完熟カシスは元々の甘さがあるので消費状況で加減して。

6

上白糖は完熟カシスと甘さが重なってのどに刺さる感じがします。良い完熟カシスは生で食べても甘いのですっきり仕上げました

7

30分~1時間なじませますが、途中何度かかき混ぜるとなじみやすいです。
下に色づいたシロップが出てきたらころあい。

8

前項でジューサーミキサーを使ってクラッシュすると粘度があがり、加熱時間が少なくて済みますよ。お試しあれ。

9

写真

弱火にかけてゆっくり煮込む。
あまり強火にせず、じっくりかき混ぜる。
30分~1時間、好みの時間煮込んでできあがり。

10

写真

煮込みが浅いと汁ダクでフレッシュ、煮込みが強いと汁少なく粘度高くなります。
使い方にあわせて調整してください

11

フレッシュさは欲しいけど粘度も欲しい方は泡だって来た時点で火を止めバーミックスなどでクラッシュすると粘度があがります。

12

前項でクラッシュしたものを更に煮込むとぷるっぷるになりますが、食感はモソモソになります。

13

良いカシスは酸味もあり、ペクチンたっぷりなのでこれだけで市販より上質なカシスジャムができますよ。

14

独特の酸味があります。好みでグラニュー糖の増減をしてください。
日持ちしなくてもよければグラニュー糖少なくして食べ切りで

15

出来あがったジャムは冷凍保存してもがちがちになりません。凍結させてスプーンが刺さらないジャムは加水してます

16

2015/07/15
「カシス」の人気検索で1位になったとメールが着ました。
ご覧いただきありがとうございます。

コツ・ポイント

絶対に吹きこぼさないこと。

煮ている間に泡がでてきますが、泡の色が白くなると火力強すぎです。
事前にグラニュー糖となじませるのが大事。加熱時間が短くなりますし、浸透圧で加熱時間が短縮できます

加熱しすぎに注意。

このレシピの生い立ち

市販のカシスジャムは加水やペクチン、葡萄、酸味料を添加してるのが多く、更にカシスとグラニュー糖だけのはカシスの収穫大変とはいえ正直ぼったくり価格なのでカシスを1から育て完熟させて自家栽培してジャムを作ってみました
市販品食べられなくなります
レシピID : 967600 公開日 : 09/11/30 更新日 : 19/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

19/07/23

写真

とっても美味しくできました。フレッシュなフレーバーが最高です!

kapibaraだよ

ありがとうございます。シンプルですが素材の味を楽しめますよね

19/07/17

写真

初めて作りました。とっても美味しくできました、ありがとう!

*AdLibitum

ありがとうございます。手作りで美味しいジャム、贅沢ですよね

19/07/16

写真

とれたてものでりぴ!なんて美味しい〜〜♡♡

ひよしゃぶ

リピありがとうございます 採れたてでジャムは今だけの贅沢かも

19/07/09

写真

ツブツブとトロトロを作りました。美味しくできて嬉しいです(^^♪

ふみぽちゃ

ありがとうございます。ぷっくりしたカシスが美味しそう!

かふぇおれパパ 2009年11月26日 13:57
カシスはブルーベリーの数倍、ポリフェノールを含んでいるので疲れ目や目の下にクマがある方はよいそうですよ。