バジルとモッツァレラチーズのトマトパスタ

これでいいのかと思うくらい簡単なのに旨い!

材料 (2人分)

スパゲッティー(1.6mm)
160g
1片
大さじ2
トマト水煮缶
1缶
適宜
10枚
モッツアレッラチーズ
100g
パルミジャーノチーズ(おろしたもの)
大さじ4

1

<下ごしらえ>
モッツアレッラチーズは手で細かく千切っておく。
パルミジャーノチーズはすりおろしておく。
バジルの葉は粗く刻むか手で千切っておく。

2

<ソースの準備 1>
にんにくをまな板の上に置き、その上に包丁を寝かせて、上から体重をかけて押しつぶす。潰れたら、芯を取り除いてフライパンに放り込み、オリーブオイルを入れて、弱火にかける。

3

<パスタの準備 1>
2のフライパンを火にかけるのと同時に、大鍋に3リットルくらい水を入れて強火にかける。

4

<ソースの準備 2>
にんにくがきつね色になってきたら、トマト水煮缶を、固形部分を手で潰して、汁ごとフライパンに投入。火を強めて(強めの中火くらい)煮詰める
2/3くらいに煮詰まったら塩(小匙1~1.5位)を加えて味を調え、トマトソース完成。

5

<パスタの準備 2>
湯が沸いて来たら、塩を軽くひとつかみ鍋に入れ、スパゲッティーを投入。茹でる。茹で時間は袋の表示より1分短くする。火は強火

(パスタを茹でている間にトマトソースが2/3に煮詰まるので、味付けし、こちらはごく弱火に。)

6

<仕上げ>
スパゲッティーが茹だったら、ざるにあけて湯をきり、トマトソースのフライパンへ投入。中火にしてモッツアレッラチーズ、バジル、パルミジャーノチーズを加えて良く混ぜる。
チーズが溶けて絡まって来たら出来上がり。

コツ・ポイント

パスタが茹で上がったときにトマトソースが完成してるようにタイミングを図ってください。たぶん湯を沸かしはじめるのと同時くらいにトマトの煮込みを開始すれば丁度いいはず。
パルメザンチーズはおろしたほうが断然旨いが、なければ粉チーズでも。
トマトソース作るのが面倒だったら、市販のトマトソースをあっためてもいいです。

このレシピの生い立ち

予約の取れないイタリア料理店、ラ・ベットラの落合務シェフのレシピを元に、いい加減かつぐうたらなアレンジを自分なりに施してみました(笑)
レシピID : 96780 公開日 : 03/06/15 更新日 : 14/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」