世にも美味しい野菜のマリネ

一晩寝かせて味をしみこませた方が美味しいのはわかってるんだけど、作った晩にほとんど食べちゃうんだよね、おいしくて。。。

材料 (2人分)

カラーピーマン
メインなので好きなだけ
万願寺唐辛子
カラーピーマンの半分くらい
ナス
2本くらい
ズッキーニ
1~2本

1

カラーピーマンを縦に8つわりくらいに切る。万願寺唐辛子(なければししとうでも)はそのまま。ナス、ズッキーニはカラーピーマンと同じくらいの大きさに。

2

フライパンを熱し、油はしかないで野菜の皮に焦げ目がつくまで焼く。焼けたものから大きなボールに入れて、クレージーソルトをふっておく。

3

全部の野菜が焼けたら、Exバージンオリーブオイルを好みの量まわしかけ、味見をして塩味の調整をする。「世にも」じゃない人はバルサミコ酢を少し加えてもおいしい。
できれば一晩寝かせて味をしみこませよう!

コツ・ポイント

野菜を焼くフライパンに油をしかないこと、いっぺんにたくさんの野菜をいれないこと、かな?京都では万願寺唐辛子が手に入りや好けど、なければ普通のししとうで。日本のピーマンはくたっとしてこのお料理には合いません。

このレシピの生い立ち

オーストラリアに旅行したとき、一緒に行ったお料理上手の友達が、一足先に帰る私のために作ってくれたお料理を世にも風にアレンジしました。
レシピID : 96834 公開日 : 03/06/15 更新日 : 03/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」