チョコレートブラウニー。

チョコレートブラウニー。
濃厚で甘くて、チュウイーなブラウニーです。甘いのですがついつい食べてしまう焼き菓子です。これに無糖のクリームを添えると美味です。

材料 (2人分)

バター
150グラム
グラニュ-糖
180グラム
2個
薄力粉
80グラム
ココア
30グラム
ショコラ
20グラム

1


薄力粉、ココアを一緒に振るっておきます。
オーブンは180℃に予熱してください。

2

ショコラをテンパリングしてマヨネーズ状にします。

3

室温のバターのグラニュー糖を加えます。お砂糖加えたら手早く混ぜて下さい。

4

(3)にテンパリングしたショコラをくわえます。

5

(4)によく溶いた卵を加えて混ぜます。

6

(5)に振るった粉類を3回に分けて加えます。

7

型に流して、180℃で40分~位」焼きます。
オーブンによって焼き時間変化しますので、気を付けて下さいね。

コツ・ポイント

ココアは出来ればバンホーテンを、ショコラ(チョコレート)も製菓用の物を使って下さい。

このレシピの生い立ち

お友達に贈り物をした時に作りました。
レシピID : 96836 公開日 : 03/06/15 更新日 : 03/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ロボッチ 2003年09月04日 13:19
カフェメシさん、こんにちは。

チョコレートブラウニー、作りました!!
美味しいブラウニーのレシピを探してて
色々作りましたけれども、

「んま!」って思ったうちのトップです。

相方のリクエストだったんだけど、
彼も大満足でしたよ~。

いつもカフェメシさんのレシピには
お世話になってます。
美味しいレシピをありがとうございましたー☆


追伸:ワタシも、まろやか酵母の大ファンです。。笑
愛あるカフェメシ職人 2003年09月04日 19:24


あうあうあうあ。
ロボッチさんではないですか!!!

遅れまして、おこんばんわ。笑
だいぶ前から、こっそりロボッチさんの日記読ませて頂いておりました。。。
ドキドキハラハラ。
そして、ラブラブ。


最近は悲しい事があったようですが、ゆっくり元気になって下さい。


ブラウニー、喜んで頂けてうれしいです。
彼氏さんのお口にもあったようで、何よりです!!

そうそう、葛西オフではもしかしたらお会いできるかも??と思いましたが、私も結局は行けず、、。
いつかオフでお会いできたら良いな~と思ってます。笑

ロボッチさんも、お酒好きなんですよね~。
私もかんな~~~り好きなんですよ。笑
美味しいご飯とキンキンに冷えたビールが私の源です。笑
まろやか酵母、美味しいですよね~。
最近のヒットです。笑


と、何だか私の事を話してしまい長くなってしまいました。。。

でわでわ、嬉しいご報告ありがとうございました。
ロボッチ 2003年09月05日 09:52
カフェメシさん、おはようございます☆

やー、こっそり読んで下さってたなんて
嬉しいです~ 照笑

そう、私も葛西オフでもしやご対面?!
なんて思ってたんですけど…
私も結局いけず…。残念でしたー。

いつか、オフで会える事をを楽しみにしてます。
一緒に酒を酌み交わして下さい!笑
キンキンに冷えたビールと焼き鳥…
ワインも日本酒も何でも大好きです。
美味しいご飯があったら幸せ~☆

密かに、カフェメシさんの日記を読んで
ヨダレを垂らしてるロボッチでした。
む~が* 2003年09月17日 13:05

カフェメシさん、こんにちわ♪


チョコレートブラウニー、作らせていただきました!!

いつも作らせていただいているチョコクッキーブラウニーと迷ったんですが、ロボッチさんのコメントを読んで、今回はこちらにしました☆(笑)


本当に美味しい~!!
濃厚で甘くてチューイーで・・・無糖ホイップを添えて食べたらとっても幸せでした♪

実は材料持参して実家で焼いたんですが(20cm角型を使いました♪)、実家でも大評判でした!!


ごちそうさまでした。
素敵なレシピをありがとうございました!!


カフェメシさんのレシピのお写真、素敵です~!!
美味しさが伝わってきます♪♪

またお邪魔させてくださいね!!

愛あるカフェメシ職人 2003年09月17日 17:04




あららっ!!
新妻さんですね。笑
こんにちわ~。

ブラウニー作って下さってありがとうございます。
実は日記の方で読ませていただいてました。汗
とても嬉しかったです。笑

む~が*さんのご実家の方のお口にも合うなんて、本当に嬉しいです。

うちは、彼も甘いものを食べないし、両親もあまり食べないんですよ~。涙
といって、自分もたくさんは食べないので冷蔵庫にどんどん溜まってきます。涙
なので、む~が*さんのおうちが羨ましいです。。。。
食べてくれる人がいると、作りがいありますよね。

旦那様は煮ものとかは喜んで食べてくれますか??
男の人って甘いお惣菜、嫌いな人多いですよね~。(というかうちなのですが)汗
肉じゃがなんて、とんでもないって感じです。汗
珍しく、秋刀魚の生姜煮は喜んで食べてましたけど、、、。笑

でわでわ、これからもよろしくおねがいしま~す!!

写真も褒めて頂いて、、、恐縮です。汗
ありがとうございます。
せっくん 2004年02月11日 23:18
今日、夫のバレンタイン用にと作りました。とってもしっとりとして美味しかったです。
明日の朝、端っこをまたつまみ食いします(笑)とっても楽しみです♬

ごちそうさまでした~♬
愛あるカフェメシ職人 2004年02月18日 20:57



ありがとうございます。


私と言えば、、、、誰にも何もしませんでした。汗



ブラウニー、最近つくりたい熱が出てきているので、またつくってみます。


またよろしくです。