☆炊飯器ケーキ☆チーズとキャロットのこってりケーキ

炊飯器で出来なかった方、電子レンジで出来ます。やってみてください。

材料 (2人分)

人参
80g(中1本)
粉チーズ
大4
マーガリンかバター
30g
1個
牛乳
80cc
大2と1/2

1

にんじんは皮をむいてすりおろす。レモンは絞っておく。

2

1にホットケーキミックス、粉チーズ、溶かしたマーガリン、卵、牛乳、はちみつを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3

炊飯器の内側にマーガリンを薄く塗って生地を流し込んでスイッチオン!竹串に何もつかなければGOOD。
2回焼くとちょうどいいみたいです。

4

電子レンジの場合、混ぜ合わせた生地を、マーガリンを塗った耐熱ボールやマグカップに半分くらい流し込む。(生地を入れすぎると膨らんではみ出るので注意!!)

5

レンジで様子を見ながら加熱。耐熱ボールの場合は5分。マグカップの場合は2分が目安。竹串を刺して何もつかなければOK。生っぽかったら30秒くらいづつ加熱時間を延ばしてみて。

コツ・ポイント

少しレモンを入れるので、人参・レモン風味を楽しみたい方はアツアツを、チーズをしっかり味わいたい人は冷ましてどうぞ。

このレシピの生い立ち

炊飯器マニアの皆さんの作品を見て、大好きなチーズを入れたケーキが食べたくなったので作っちゃいました。
レシピID : 96843 公開日 : 03/06/15 更新日 : 03/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」