なめらかミルキー♪絶品レアチーズケーキ♥

なめらかミルキー♪絶品レアチーズケーキ♥
練乳を加えて滑らかでミルク感たっぷりのレアチーズケーキができました。土台に使ったオレオクッキーもサクサクほろ苦でおいしい

材料 (15㎝の底が抜ける型1台分)

クリームチーズ(室温に戻す)
200g
砂糖
30g
練乳
15g
ヨーグルト(あれば明治 十勝ヨーグルト1個)
85g
大さじ2
大さじ1
オレオクッキー(オレオ9枚分でクリームを取ったもの)
60g
無塩バター
30g

1

写真

オレオを細かく砕き溶かしバターと合わせて型の底に敷きつめて冷蔵庫で休ませておく。ゼラチンを分量の水でふやかしておく

2

写真

室温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れハンドミキサーで滑らかなクリーム状にする。

3

写真

砂糖と練乳を加えさらに混ぜ合わせる。

4

写真

ヨーグルト、レモン汁、バニラエッセンスを加えさらに混ぜ合わせる。

5

写真

生クリームをハンドミキサーの羽根の跡が残ってとろみがつくぐらいまで泡立てる。

6

写真

ゼラチンを湯煎でとかしクリームチーズのボウルに加え手早くしっかりと混ぜ合わせる。

7

写真

クリームチーズのボウルに生クリームの半分を加えハンドミキサーから外した羽根で手早くしっかり混ぜ合わせる。

8

写真

残りの生クリームを加えしっかりと混ぜ合わせる。

9

写真

型に流し入れ軽く揺らして表面をならし冷蔵庫で4時間以上しっかり冷やし固める。

10

写真

型のまわりに熱した濡れタオルを巻いて温め、型から外しお好みの大きさにカットしてお召しあがしください。

11

写真

グラスなどで作るとさらにお手軽です♪
オレオを底に入れたらレアチーズを流すだけ(#^.^#)

コツ・ポイント

今回は砂糖入りのヨーグルトを使っていますが甘味を減らしたければプレーンのヨーグルトをお使いください。ゼラチンを加えてからは手早く作業しないとゼラチンが固まってきてしまうので注意してください。生クリームは始めに泡立てておいても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

口どけがなめらかでミルク感の強いレアチーズケーキが作りたくて考えました。
レシピID : 968670 公開日 : 09/11/17 更新日 : 10/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/10/20

写真

とっても美味しく出来ました。ありがとうございます。

まるのめ

とっても美味しそうなれぽをありがとうございます(*^-^*)

11/09/28

写真

なめらか濃厚でおいしかったですッ(^・^)

大チャンmama

喜んでいただけて良かった♥れぽありがとうございます(^^)/

11/08/26

写真

実はカップverも☆連続すみません;;簡単美味で絶対リピします!

苺76

連続とても嬉しいです!!とっても可愛くて美味しそう(^^)/

11/08/24

写真

18cm型のため背が低いですが…;なめらか美味しかったです!!

苺76

デコレーションも素敵でとっても美味しそう!れぽ感謝です♥