簡単混ぜるだけ!スティックチーズケーキ♪

簡単混ぜるだけ!スティックチーズケーキ♪

Description

しっとりで濃厚クリーミーな本格定番チーズケーキ★角形で焼くので、プレゼントしやすくて便利。バレンタインにもピッタリ♪

材料 (15cm×15cm角型1台(底の取れる型がオススメ))

クリームチーズ
130g
無塩バター
20g
2個
大さじ3
大さじ1と1/2
大さじ1/2
【土台】
ビスケット(クッキー可)
90g
無塩バター
30g

作り方

1

型に薄くバターを塗り、クッキングシートを敷きます。(底取れ型、テフロン等だと敷かなくてもOKです★)

2

クリームチーズ、バター、卵を室温に戻しておきます。

3

写真

ビスケットをビニール袋に入れて、めん棒を転がしてビスケットを粉々にします。細かくする程切り分けやすくなります。

4

写真

土台用のバターを電子レンジで1分温めて溶かしたものを、3のビニールに入れてよく混ぜます。(しっかり混ぜる事!)

5

写真

型に敷き詰めて上からめん棒の先でギュッギュと押して固めます。四隅はスケッパーなどを使うと綺麗になります。

6

写真

冷蔵庫に30分以上入れて固めます。

7

★ここでオーブンを180度に余熱しておきます。

8

写真

生地を作ります。ボールに室温に戻したクリームチーズ、バターを入れてゴムベラで柔らかく練ります。(レンジでチンしてOK)

9

写真

次にサワークリームを加えて練りまぜます。

10

写真

柔らかくなったら砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜます。

11

写真

卵黄(1個ずつ)、レモン汁、生クリーム、コーンスターチの順に加え、その都度しっかり馴染むまで混ぜ合わせます。

12

写真

冷やして固めておいた型に流し込みます。左右に振って表面をなめらかにし、浮いてきた気泡はつぶします。

13

写真

180度のオーブンで25分焼きます。粗熱がとれたら、冷蔵庫で1〜2時間冷やします。

14

写真

型から出してクッキングシートを取り除き、切り分けます。冷蔵庫で1晩寝かせると、馴染んでよりおいしくなりますよ。

15

写真

焼き上がりはぷっくりですが、一瞬でペタンコになります。焼き色がついた方が仕上がりが綺麗です。

16

写真

クッキングシートでキャンディみたいに包んでラッピングするとかわいくなります♪

17

写真

10cm丸型で上記の半量で出来ます★

18

写真

2012.6.10 みなさまのおかげで話題のレシピ入りさせて頂きました★本当にありがとうございます♪

コツ・ポイント

●土台のビスケットは細かく!生地は順番にしっかり混ぜる!
この2つを守るだけでなめらかな口当たりになります(●´ω`●)
●あと、型はできるだけ底の取れる物を使ってください。
底の取れないものだと、取り出す時に土台が割れる心配があります。

このレシピの生い立ち

クックパーのクッキングシートを頂いたので使いたくて★
ラッピングにも使えるんです♪
レシピID : 968911 公開日 : 09/12/01 更新日 : 12/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (32人)

20/02/01

写真

とっても綺麗にできました!!簡単でとても美味しかったです♪

となりのまま

16/03/02

写真

ブラウニーと一緒にバレンタインに!濃厚で美味しかったです^^

森のたらこ

★thank you★

16/02/12

写真

綺麗にできました♡

クックMQA0C6☆

★thank you★

15/11/08

写真

濃厚でとても美味しかったです!また作ります☆御馳走様でした♪

クックV1TDA6☆

★thank you★

1 2 3 4 5