☆讃岐風かえし(10倍希釈麺つゆの素)☆

☆讃岐風かえし(10倍希釈麺つゆの素)☆
これで麺つゆも自家製でできます。1年保存できる10倍かえしだから一度作れば結構使えそうですよ。自家製麺つゆがうまく作れない方にオススメしたいです。

材料 (返し)

100cc
砂糖(あれば黒糖)
20グラム
180cc

1

みりんを鍋に入れ、中火で3分加熱し、アルコール分を飛ばす。

2

1に砂糖を入れ、煮溶かす。そこに薄口醤油を入れかき混ぜる。冷ましてできあがり。

3

使用するときは、濃縮返しに対して10倍のダシ汁で割る。
そうめんダシやうどんダシや煮物のダシにどうぞ。

4

*使用例*顆粒ダシこさじ1~2+昆布茶(粉末)少々を水200ccに入れ沸騰させる。これに返しを20cc入れる。簡単インスタント麺つゆのできあがり♪

5

◎かつお節や昆布できちんとダシを取ると更に美味しいです。

コツ・ポイント

みりんのアルコール分はよく飛ばしてください。1年間保存できます。煮沸消毒した瓶などに入れて保存するといいですよ。だし汁はお好みのお出汁を作ってやってみてください。あなたのお好みの味に出会えますように・・・(ー人ー)※もしかしたら関東方面の方には醤油が薄いかも知れません。その場合はダシと合わせる時に好みでお醤油を足すとよいかも知れません。

このレシピの生い立ち

TVでやっていたのを実験しました。これが簡単でよかったです。私は砂糖を上白糖で作ってみましたけど良かったです。
レシピID : 96908 公開日 : 03/06/16 更新日 : 06/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/24

First tsukurepo mark
写真

めちゃ好みの味でした!雑炊にしたら最高に美味しかったです♫

Mick

好みとは嬉しい!雑炊にもいけるとは!私も試してみます。感謝♪