豆乳プリン♪

豆乳プリン♪
大好きな豆乳でプリンを作ってみました。食べてみると、これが又、美味しいんです!お店で売っているのと全く同じ味ができたのにはビックリ!舌ざわりもまったりしていて…でも甘みもちょうどよく本当感動しました。

材料 (カップ4~5個分)

300cc
100cc
50g
1袋(5g)

1


粉ゼラチンは水大さじ2杯の水に振り入れふやかしておく。黒砂糖は包丁でできるだけ細かくけずる。

2

鍋に豆乳を入れ火にかけ、先程削っておいた黒砂糖、ふやかしておいたゼラチンも加え煮溶かす。(沸騰させないように)

3

2が人肌程度に冷めたら、生クリームを入れて混ぜ合わせ、型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。お好みで黒蜜 (レシピID:96802)をかけて頂いて下さい。

コツ・ポイント

お好みで黒蜜(レシピID:96802)を、かけて頂いてください。もちろん、黒蜜をかけなくても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 96913 公開日 : 03/06/16 更新日 : 03/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Ojou-Chan 2003年11月30日 12:38
いや、私が楽しみなのは、naoさんが、プリンを入れてた小鉢みたいなのを探すことです。

最近クックをやりだして、変わった食器がないと気づき、今度は、少数でも、チョコチョコ買って帰りたいと思ってます。 たのしみです。

ほんとにおいしかったんで、うれしかったです。 なめらか~で、何よりも、簡単だって事。 そして、黒蜜が簡単いできて、うれしかった。 本当にありがとうございます。 同じ食器で、良かったです!
Ojou-Chan 2004年05月07日 05:27
なおさん、お久しぶりです。 =^-^=

随分前に、豆腐のプリンではないけれど、それに近いものを探しているという事をお伝えしたように思うんですが、とうとうつくタンで、その報告にまいりました。

http://home.comcast.net/~ojou-chan3/tofufa.htm

もう我が家では、豆乳の消費、凄いです!(爆)
naonagi 2004年05月07日 11:17
わ~!おじょーさん!!久しぶりです~(*^o^*)/
豆腐のプリン作ったんですね~♪食べたい、私も・・・o(^-^)o

豆腐花って言うんですね。本当、柔らかそうで。。。柔らかいもの大好きな私には、たまらなく、そそられる一品です!
あったかいまま頂くんですね*フーフーしながら♪(*^-^*)おいしそ~想像するだけで・・・やばい、たまらなく食べたくなってきた。。。今すぐ食べたい!おじょーさんが作ったの!!なんて・・・自分で作れっつーの。

なんだか、難しそう。。。火加減とか。私が作ったらスが入りそう・・・トホホ
あと、豆乳とかでも味が違ってくるんですかね~?おじょーさん、やっぱり、すごいわ!!簡単に作っちゃうんだもん。。。

明日は旦那さんのバースデーなんですね♪素敵な誕生日になるといいですね♡

Ojou-Chan 2004年05月07日 13:25
ほんと、これ簡単でした。 はなびし草さんが、同じレシピを炊飯器で作ってるのがあるんで、是非見てください。 私は、単に、蒸し器にいれて、20分むしたら、こんなのができたんです。 今度も同じようにできるのだろうか? むっちゃ美味しいし、いくら食べても、罪悪感が残らない。 でもね・・・私みたいに、2リットルたべちゃ、いかんで(苦笑)
naonagi 2004年05月08日 08:33
はなびし草さんの豆腐デザート、早速見に行ってきました*炊飯器で作るなんて・・・考えもつかなかった。。。皆さんのアイデア、すごい!!また一つ勉強になりました*

え!?あの、9こあったの全部おじょーさん食べちゃったの!?それほど、美味しかったんだね♪

ところで、にがりってどこで売ってるのかしら?普通のスーパーにもあるのかな?
Ojou-Chan 2004年05月08日 13:03
にがりね、年末帰ったときに買って帰りました。 調度ブームだったみたい。 にがり水を飲んで痩せようとか言う本まで買って帰った(笑)。 にがりを少し入れた水を飲むと、新陳代謝を補足するので、発汗し、また通じもよくなるとかです。 それと、化粧水も作れるとか。

だから、どのスーパーでもうってました。 サイズもいろいろあって、私が買ったの、100mlくらいで400円くらいしてたかな? 結構高かった。 

9個のうち、8個たべました(恥) せめて1個は、おっさんに与えてやりました。(爆)

明日もまたつくります。 今度は2リットルいりを2個も買って来た(爆)
naonagi 2004年05月08日 16:17
スーパーに売ってるんですね (^-^ゝ
今度チェックしてこよっと!

8個たべたんですね(◎_◎;) しかも、明日2ℓいりを2個も作るんですね!!
いや~参りました。。。
それほどまでに美味なプリンなのですね。。。
そこまで夢中になる豆腐のプリンとやら、気になってしまいます***
にがり、見つけたら早速、作ってみようと思います。
naonagi 2004年05月27日 19:41
豆腐花、作りましたよ~♪
おいしかったです(*^-^*)

でも、実は2回目にして成功したのです(*^-'*)>全然固まらないんです、、、もしかして、ニガリたりんかったかなと思い、固まらん中に再度ニガリをたらして混ぜ混ぜしたら固まったのはいいけど、分離してしまって、、、。
気を取り直して再度チャレンジ!
今度は、ちゃ~んとニガリけちらず入れたら出来ました♪ヤッタ!!

ちなみに、出来上がった豆腐花、日記の表紙にアップしたんでもしよかったら時間のある時にでものぞいてくださいな♪
Ojou-Chan 2004年05月27日 22:49
やったぁ~!

私も最初の1個は固まらなかったんです。 豆乳500mlに対し5gのにがりとありますが、私は7g強いれました。 それと蒸し時間も関係してか、あまり長く蒸すとすが入るみたい。

私のレシピでもないのに、作ってもらって嬉しくなってます。 ありがとう!
naonagi 2004年05月28日 11:28
にがりの種類によって入れる分量が違うみたいですね。ちなみに私が購入したにがりは豆乳200mlに対してにがりを8~10ml入れると書いてありました。。。

そうなんですよね!長時間、蒸してるとスがはいるんですよね。時間加減が難しい。なので、茶碗蒸しと同じ感覚で作ってみました。1回目失敗しているから、再度作って蒸してる間はドキドキしながらじ~っと見守っていました。ハハハ。

豆腐花とっても美味しかったんで、今度また作ろうと思ってます。その時は色んな豆乳で試してみようと思っています。