ヅケマグロ~長いもを添えて~

ヅケマグロ~長いもを添えて~
日本酒はもちろん、軽めの赤ワインなどにもよく合います。食べる日の前日に仕込むので、パーティの時などにも便利です。おもてなしの逸品になります。美味しいです、ぜひお試しを!

材料 (2人分)

刺身用柵マグロ
1つ
5cm位
大葉
3枚位
しょうゆ
大さじ4
大さじ4
大さじ2
小さじ1/4位
わさび
適量
サラダ油
適量

1

写真

ヅケだれを作る。しょうゆとみりんを合わせて火にかける。鍋の淵から泡が立ってきて、中心に向かってばーっと湧き上がってきたら火を止めてほんだしを入れて混ぜ、冷ます。酒も沸騰させて冷ます。冷めたら二つを合わせておく。

2

写真

柵マグロは焼き網でさっと表面の色が変わる程度にあぶる。焼き網にキッチンペーパーなどにしみこませたサラダ油を塗っておくとくっつきにくくなる。各面均一に色付くように気を付ける。ひっくり返す時は、多少くっついているので慎重に。

3

写真

マグロが熱いうちにたれに漬ける。ビニールの場合、しっかり空気を抜けば少量のたれで全体に味がしみる。冷めたら冷蔵庫で保存する。ここまで前日の夜にやる作業です。タッパーの場合、全体が浸っていなければ、翌朝ひっくり返し味を入れる。

4

写真

ビニールの場合は、袋を二重にして液漏れ防止。

5

写真

ここからは食べる直前にやる作業です。長いもと大葉は千切りにする。

6

写真

マグロをたれから取り出し、斜めに薄く切っていく。

7

写真

皿の中央に長いもをこんもりと盛り付け、上に大葉をふんわりと乗せる。周りに切り身をキレイに並べる。

8

写真

食べる時にはマグロの上に長いもと大葉を乗せてわさびを付け、くるりと巻いて食べます。マグロに味がしっかり入ってるのでしょうゆやヅケだれを付ける必要はありません。

9

写真

このお料理を出したパーティに来てくれたランナさんが、早速作ってみてくれて、写真を送ってくれました。

コツ・ポイント

ヅケだれは(しょうゆ1:みりん1:酒0.5)の割合でマグロの量にあわせて調整してください。しょうゆ+みりんと酒は別々に煮切ってください。マグロはさっと色が変わる程度で、焼き過ぎないように注意してください。大葉はお好みでかいわれにしても美味しいと思います。
※手順2の網に塗るものを酢からサラダ油に変更しました。油の方が大分くっつきにくいです。

このレシピの生い立ち

近所の友達を我が家に招待した時、前日に柵のマグロを差し入れてもらったので、それをヅケにしたらどうかと思い、料理人の父にアドバイスをもらって作りました。友達にも好評だったし、自分としても大満足な出来で、翌日再度作って写真を撮り、レシピアップしました。
レシピID : 96939 公開日 : 03/06/16 更新日 : 11/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/02/28

写真

味がしみたマグロと長いもniceコンビネーション♡とっても美味♡

たっくんままりん

きれいな盛り付けでおいしそうです♪ありがとうございました!

10/08/24

写真

山かけ風にしても美味しかったです♪

rey_u

山かけだとご飯に合いそう♪きれいな仕上がり!ありがと~!!

10/08/16

写真

とても美味しかったです。何度も作りたくなります!!

pennyy

とってもウツクシイ仕上がり!!ありがとうございました♪

08/04/03

写真

これ最高です!スウェーデン人親子にも大好評でした。国際的レシピ!

じもう

盛付けキレイ!喜んで頂けて嬉しいです。ありがとうございます♪

Bliss(美癒禾) 2003年06月16日 17:28
はじめまして♪
パッと見て美味しそう~と、今晩仕込もうと思ってます★
ちょっと質問なのですが、味がしみ込んでるので何もかけなくっても大丈夫ってことですが、「濃い」って感じじゃないんですよねぇ~?
まぐろ好きな方に作ろうと思ってるので、細かいこと聞いちゃってごめんなさい、、、
みうさんのかーさん 2003年06月17日 13:27
こんにちわ。
レシピアップしたばかりですぐのうれしい反応です。
夜に間に合わなくて大丈夫だったかな?
味はしょっぱくはなりません。
ヅケだれは少し甘みがある感じでそんなに濃いとはおもいませんでしたよ。
厚くスライスすると濃いかもしれないので薄くスライスして試してくださいね。
Bliss(美癒禾) 2003年06月17日 16:03
昨夜、みうさんのレシピ通りに漬け込んだんです!
漬け込む前にタレの味見をしたら、おっしゃる通り、甘味があって、角のないま~るいお味で気に入りました♪
このタレなら仮に濃くなっても一緒に食べる長いもや大葉で食が進むって感じですよね!
今晩が楽しみ~。。。
みうさんのかーさん 2003年06月17日 17:16
気に入ってもらってうれしいです。
しょうゆやみりん、酒を煮きってあるので丸みのある味になるのだと思います。
たれは甘めかなって思っても、マグロ自体はそんなに甘すぎない仕上がりだと思いますよ。
実際食べてみた感想も教えてくださいね。
Bliss(美癒禾) 2003年06月18日 01:18
みうさんの分量でぴったり!
とっても好評☆美味しく出来ました!
おっしゃる様にマグロ自体に甘味が強く出ているわけでもなく、丁度いいお味でしたよっ☆

そうですね、煮きり酒やみりんのおかげでまろやかになるんでしょうねぇ~

そして山芋と大葉もまぐろに好相性♪
お酒もすすみますし、このマグロならプチ丼にも使えそう。。。

前の晩のうちに1品出来上がってるという、仕込み品は大好き。。。
どんなに忙しくても食卓は品数多く賑やかにしたいもので。。。

今回はとっても勉強させて頂きました~
ありがとうございました!
またおじゃまさせていただきます。。。
みうさんのかーさん 2003年06月18日 11:33
よかった~
お味も気に入ってもらえたんですね。
マグロをあぶるところが結構面倒だと思う方も多いと思いますが、手間をかけただけある美味しさですよね。
私も食卓は華やかにしたいんですよね。
なんせ毎晩だんなと晩酌なので...
昨日、この料理を出したパーティに来ていた友達も作ってくれたって報告がありましたよ。
コエミ. 2008年01月04日 09:43
はじめまして!
長いも抜きで、お節の一品として作らせていただきました。
この味付け、アメリカ人の義理の家族に大好評でしたよ。
みんな一口食べて「ん~♪」ってうなってました。
しょう油味はしょっぱいってイメージがあるみたいだけど、これは全然!
甘みがあるから、食べやすかったようです。
またこれからも、作ろうと思いまーす。
美味しいレシピ、ありがとうございました!!
みうさんのかーさん 2008年01月05日 16:35
はじめまして♪
アメリカ人にも喜んでいただけるとは!
アメリカでお節を作るには材料集め大変じゃないですか?
このレシピを選んで作っていただいてとてもうれしいです。
ありがとうございました(^^)