ローズ家のクリスマスプディングの画像

Description

材料は多いですが、応用のきく、作るのはとても簡単なプディングです。洋酒の効いた大人のお菓子。温めてどうぞ。

材料 (17cmのクグロフ型)

100g
砂糖
130g
お好みのナッツ
90g
ナツメグ
小さじ1/4杯
お好みのドライフルーツ
140g
溶かしバター
85g
ラム酒またはブランデー
100cc
すりつぶした柿
120g
しょうが汁
小さじ2杯
一個
大さじ1/2杯
熱湯
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    ドライフルーツを熱湯にくぐらせるか、あらかじめ洋酒に漬けてやわらかくしておきます。お好みで細かく切ってください。

  2. 2

    写真

    薄力粉、ナッツ、ナツメグ、砂糖をボウルにまぜておきます。

  3. 3

    写真

    重曹を熱湯大匙1杯で溶かした後、洋酒、すりつぶした柿、溶かしバター、しょうが汁、卵、バニラを全て混ぜます。

  4. 4

    写真

    2.のボウルに3を混ぜます。混ざったら1.のドライフルーツを混ぜます。

  5. 5

    写真

    クグロフ型に流し込みます。クグロフ型がなければ、金属性の型であれば何でも。(ボウルでもできます。)

  6. 6

    写真

    オーブンペーパーでふたをします。

  7. 7

    写真

    中火(吹きこぼれない程度)の蒸し器で約1時間から1時間半蒸します。竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。

  8. 8

    写真

    荒熱がとれたら型からはずして(簡単にはずれます。)ください。温かいうちに召し上がってください。

  9. 9

    冷蔵庫でかなりもちます。召し上がるときに、蒸し器か電子レンジで温めなおしてください。長期保存は一人分に切って冷凍庫へ。

コツ・ポイント

柿でなくてもピューレ状になるアプリコット、桃、りんごなどでも作ることが出来ます。ナッツはピスタチオをいれると色が綺麗です。ブランデーでフランベをして、ロマンティックな夜に是非どうぞ。

このレシピの生い立ち

イギリスで食べた暖かいプディングが忘れられず、色々なレシピを試して家庭でも作りやすいように、たどりついたレシピです。
レシピID : 969422 公開日 : 09/11/18 更新日 : 09/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ainuinu
初クリスマスプディング!りんご煮のペーストで色んなスパイスin♪ラム酒たっぷりで大人なケーキ♡上品です!
写真
Shamashu
クグロフ型が無いのでパウンドケーキ型で作りました。

レポありがとうございます!とても嬉しいです。

写真
yhiroko
初めてのクリスマスプティングを。もう一度作るつもりです♡

私も今日作りました!お写真素敵です。ありがとうございます。

写真
petare
ボールの入る蒸し器がないたためオーブンで焼きました。異端ですかね

レポありがとうございます。焼くとまた違った味わいでしょうね!