ローズ家のクリスマスプディング

ローズ家のクリスマスプディング
材料は多いですが、応用のきく、作るのはとても簡単なプディングです。洋酒の効いた大人のお菓子。温めてどうぞ。

材料 (17cmのクグロフ型)

薄力粉
100g
砂糖
130g
お好みのナッツ
90g
小さじ1/4杯
お好みのドライフルーツ
140g
溶かしバター
85g
ラム酒またはブランデー
100cc
すりつぶした柿
120g
小さじ2杯
一個
バニラエキストラクト
小さじ1杯
大さじ1/2杯
熱湯
大さじ1杯

1

ドライフルーツを熱湯にくぐらせるか、あらかじめ洋酒に漬けてやわらかくしておきます。お好みで細かく切ってください。

2

写真

薄力粉、ナッツ、ナツメグ、砂糖をボウルにまぜておきます。

3

写真

重曹を熱湯大匙1杯で溶かした後、洋酒、すりつぶした柿、溶かしバター、しょうが汁、卵、バニラを全て混ぜます。

4

写真

2.のボウルに3を混ぜます。混ざったら1.のドライフルーツを混ぜます。

5

写真

クグロフ型に流し込みます。クグロフ型がなければ、金属性の型であれば何でも。(ボウルでもできます。)

6

写真

オーブンペーパーでふたをします。

7

写真

中火(吹きこぼれない程度)の蒸し器で約1時間から1時間半蒸します。竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。

8

写真

荒熱がとれたら型からはずして(簡単にはずれます。)ください。温かいうちに召し上がってください。

9

冷蔵庫でかなりもちます。召し上がるときに、蒸し器か電子レンジで温めなおしてください。長期保存は一人分に切って冷凍庫へ。

コツ・ポイント

柿でなくてもピューレ状になるアプリコット、桃、りんごなどでも作ることが出来ます。ナッツはピスタチオをいれると色が綺麗です。ブランデーでフランベをして、ロマンティックな夜に是非どうぞ。

このレシピの生い立ち

イギリスで食べた暖かいプディングが忘れられず、色々なレシピを試して家庭でも作りやすいように、たどりついたレシピです。
レシピID : 969422 公開日 : 09/11/18 更新日 : 09/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/12/04

写真

クグロフ型が無いのでパウンドケーキ型で作りました。

Shamashu

レポありがとうございます!とても嬉しいです。

14/12/07

写真

初めてのクリスマスプティングを。もう一度作るつもりです♡

yhiroko

私も今日作りました!お写真素敵です。ありがとうございます。

14/05/09

写真

ボールの入る蒸し器がないたためオーブンで焼きました。異端ですかね

petare

レポありがとうございます。焼くとまた違った味わいでしょうね!

14/02/06

写真

マンゴーと白ワイン使用、カスタードソースで☆最高に美味でした❤

遅咲きの桜

マンゴー!それは美味しいでしょうね!レポありがとうございます