おかまなニューケーキ?!

おかまなニューケーキ?!
ケーキじゃないしパンでもない。蒸しパンでもなければこれは何?炊飯器の「おかま」で何とも名付けれないふんわりおいしいケーキができました。あつあつにマーガリンなどを添えても美味★

材料

薄力粉
20g
1ヶ分
卵白
2ヶ分
ブラウンシュガー
大さじ 2
メープルシロップ
大さじ 2
牛乳
100cc
サラダ油
大さじ 2
ラムレーズン
適量

1

ホットケーキミックスと薄力粉を合わせて2度ふるっておく。牛乳にメープルシロップの半量の(大1)を溶いておく。

2

卵黄にブラウンシュガーの半量(大1)を加えて混ぜる。

3

どろっとしてきたらメープルシロップの残り(大1)も加えて、今度はもったりとするまでよく混ぜる。

4

サラダ油とメープルシロップを溶いた牛乳を加えて混ぜる。

5

ブラウンシュガーの残り(大1)を入れてしっかりめのメレンゲを作る。

6

振るった粉の半量を混ぜ、だいたい混ざったらメレンゲの半量も加えよく混ぜる。

7

残りの粉とメレンゲ、ラムレーズンを入れ、今度は切るように全体をさっくり混ぜる

8

薄くショートニングを塗った釜に生地を流しいれ、台の上に軽く釜を落として、普通に炊飯する。竹串を刺して、何もついてこなければできあがり。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスと薄力粉との割合は、150:50が限度かな?これ以上薄力粉は多くしない方がうまくいきます。

このレシピの生い立ち

こげる心配のないふかふかの、楽しておいしいのが食べたくて作りました。炊飯器が作ってくれますよ。
レシピID : 96952 公開日 : 03/06/16 更新日 : 03/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」