鶏もも肉を甘辛だれと大葉で。の画像

Description

たれにほんだしなどの和風だしの素を使うことでこくのあるたれに仕上げています。お酒や白いご飯と一緒にどうぞ^^♪

材料 (4人分)

2枚
大さじ2
荒挽き黒胡椒
少々
適量
オリーブオイル
適量
100cc
●酒
大さじ2
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●和風だしの素
小さじ2
●荒挽き黒胡椒
少々
8枚
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は観音開きにして一口大に切り、酒と荒挽き黒胡椒を揉み込んで15分ほど置いておきます。

  2. 2

    写真

    ●の調味料は混ぜ合わせておきます。大葉は千切りにします。

  3. 3

    写真

    ①に片栗粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルをひいて両面こんがりと焼き色が付くまで焼き、皿に盛り付けます。

  4. 4

    同じフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、●の調味料を入れ、とろみが付くまで加熱し、盛り付けた鶏もも肉にかけます。

  5. 5

    写真

    仕上げに大葉をのせて、お好みで白胡麻をふりかけ、できあがりです。

コツ・ポイント

酒には肉をやわらかくする効果があります。また、片栗粉をまぶして焼くことでふっくらジューシーに仕上げることができます。長ねぎがない場合は、玉ねぎを使用しても大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

ほんだしなどの和風だしの素を使った、お酒や白いご飯に合うおかずを作りたいと思い、考えました。
レシピID : 969591 公開日 : 09/11/19 更新日 : 13/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

431 (400人)
写真
snow012
リピです♪玉ねぎがあったので玉ねぎで。小さい息子には大葉が不人気でした〜
写真
snow012
リピです♪長ネギ玉ねぎ無しですがお肉を焼いてタレをかけるだけ、簡単美味しいです^^
写真
なちぞぞぞ
ご飯が進みます!お肉が柔らかく仕上がりました!
写真
FGO☆
甘辛だれが美味しい😋カリッと焼いた鳥もも肉の食感も良くて止まらない美味しさでした🙏