ふわふわっと優しい★フルーツロールケーキ

ふわふわっと優しい★フルーツロールケーキ
ふわっとした生地、メイプルシロップのはいったクリーム♪優しい味のロールケーキです。フルーツはお好みのものでいいと思いますよo(*^▽^*)o~♪

材料 (約35×30cm)

全卵
200g
60g
120g
薄力粉
60g
60g
(クリーム)
300ml
メイプルシロップ
(好みで調整)5g 
フルーツ
(好みのものを)適量

1

ボウルに全卵と黄身をいれてほぐし、グラニュー糖を加えて湯せんにかけて泡立てる。
5、60度くらいになったら湯せんからおろしてもったりするまで泡立てる。

2

振るっておいた粉類(薄力粉、コーンスターチ、アーモンドプードル)を加えて混ぜる。
(木ベラ)

3

少しあたためた生クリームに(2)を少し加えて混ぜ、これを(2)にもどして混ぜる。

4

四角い鉄板にクッキングペーパーを敷く。鉄板の高さより余分に敷いて流れないように。170度に予熱したオーブンで約17分焼く。

5

焼けたらぬらして堅く搾ったふきんをかぶせておく。

(クリーム作り)
ボウルに生クリームとグラニュー糖を加えて氷水で冷しながらなめらかに泡立てていく。
ある程度泡立ったところでメイプルシロップを加えて仕上げる。(最初は味見しながら加えるといい)

6

ラップを敷いた上に冷ましたスポンジ生地を置き、クリームをのばす。サイコロに切ったフルーツ(お好みで)を並べて
ラップをうまく利用して巻き寿司をまくように巻いていく。
(少し冷やしてから)
クリームでコーティングし、フルーツをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

巻く時に割れないようラップを利用して巻き寿司を巻く時のように巻きましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 96961 公開日 : 03/06/16 更新日 : 03/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」