カルボナーラ

カルボナーラ
本当においしいですよ。
レストランに負けない!?と自分では思っています。
夫も私が作る料理で1番好きだと言ってます。

材料 (2人分)

パスタ(1.9mm)
200g
3個
ベーコン
80g
パルミジャーノレッジャーノ
大さじ3
小さじ1
黒こしょう(粗引き)
小さじ1~2
大さじ1
大さじ1

1

大きめのなべに塩をたっぷりを入れて沸騰させる。
パルミジャーノレッジャーノはすりおろす。
ベーコン(塊)は5~8mm厚さに切り、5~8mm幅に切っておく。長さは3㎝程度。

2

卵は卵黄2個と全卵1個をボウルに入れかき混ぜる。塩、黒こしょう、パルミジャーノレッジャーノ、生クリーム大さじ2を加え、なめらかになるまで泡だて器でかき混ぜる。

3

パスタを堅めにゆでる。
濡れぶきん(あまり絞らない方がいい)を用意する。

4

フライパンを熱し、オリーブ油、にんにく、ベーコンを焦げないように炒める。

5

④のフライパンに白ワインを入れアルコール分を飛ばす。茹で上がったパスタを入れ、大さじ1の生クリームを加え、馴染ませる。

6

火を止め、濡れぶきんの上にフライパンを置き、荒熱を取る。②を一気に流し入れ手早く混ぜる。(ぐずぐずしていると、固まりぼそぼそになってしまう)

7

ソースに艶があれば成功~
皿に盛る。

コツ・ポイント

生クリームは必ず動物性を使ってください。チーズは使う前に削ると、ソースにする時に溶けやすいみたいです。
ベーコンはブロックを使うとジューシーでおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 96980 公開日 : 03/06/16 更新日 : 03/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」