丼にも!?夏に効くピリっとナス味噌炒め

丼にも!?夏に効くピリっとナス味噌炒め
夏になると辛いものが食べたくなったりしませんか?バテ気味の胃腸にカツが入る感じ(笑) 野菜炒めもこんなピリ辛なら夏バテ解消かも。ご飯の上にのせれば、なんとピリ辛野菜丼に早変わり!
Hyo Hyo

材料 (2人分)

ナス
中4~5本
ピーマン
2個
舞茸
1パック
1~2本
サラダ油
大匙4~5杯位
●合わせ調味料●
味噌
40g(ゴルフボール位)
砂糖
大匙2杯位
しょうゆ
大匙2杯位
大匙1杯位

1

写真

ナスは縦2つに切ってから大きめのななめ切り、10分程度水にさらして軽くアク抜きし、ザルにあげてよく水を切っておく。ピーマンは太め縦切り、舞茸は一口大に手で裂く。

2

写真

●合わせ調味料●の材料をよく混ぜておく。

3

写真

中華鍋にサラダ油を熱し、2つに割ってタネを出した鷹の爪を入れる。ナスを入れ、強火でナスの表面がしんなりするまで炒める。

4

写真

舞茸を入れ、火が通るまで炒める。この時点でナスがちゃんとしんなりしていなかったら軽く酒を振ってしんなりするまで炒める。

5

写真

ピーマンを入れてあたたまる程度に炒めたら合わせ調味料を入れ、さっとからめて香りが出るまで炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

ナスは油を吸うので、油は多めが吉。早く仕上げたければナスを炒める時にちょっぴりお酒を加えるといいかも。サラダ油の半量をゴマ油に変えると風味が増すざます。

このレシピの生い立ち

何かの本で読んだかなあ(遠い記憶)それをアレンジ。
レシピID : 96987 公開日 : 03/06/16 更新日 : 03/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/27

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです。

くぅチャン♪

白ゴマ?美味しそうですね〜 ありがとうございました!

Profile えん 2003年08月01日 21:28
こんばんわ、えんです。
今日の夕食にナス味噌炒めを作りました。
とっても美味しかったです。
ピリッとしていて夏にぴったり、私の胃にもカツが入りました。
いつもはあまり食べない祖母がたくさん食べてくれました(^^)
ナスもたくさん使えました!
また作りたいと思います。(次は丼で食べてみようかと)
Hyo 2003年08月10日 17:09
えんさん、こんにちは
お返事が超遅れてもうしわけございません

おばあさまにも気に入っていただけたようでかなり嬉しい(^^

これから暑くなってきますねー
夏バテしないように気をつけなくちゃですね
ではー
le Midi 2005年11月09日 20:26
初めまして!
実家の両親が畑でできたピーマンとなすを毎回大量に送ってきてくれるにも関わらず、使いこなせずこっそり腐らせる生活を送っていましたが、これからは安心です。
こんなおいしいレシピを本当にありがとうございました。
Hyo 2005年11月09日 20:36
le Midi さんはじめまして!
数あるレシピの中で私の手抜きシリーズを作っていただけて嬉しいです
自分の親世代って、物を大量に送るのがすきなんですかねえ(笑
ウチも果物とか大量に送ってくるんです

ピーマンとなすでしたら、他にこんなのもありますのでよかったら試してみてください
Hyo 2005年11月09日 20:37
もういっちょ
le Midi 2005年11月09日 22:06
ありがとうございました。
妊娠してからはお肉が全く食べられなくなってしまい、困っていましたが、これはおいしそう!
がんばって作ります。