小豆パン?

材料 (2人分?)

全粒粉
100g
200g
大匙4杯
牛乳
170cc
玉子
一個 三分の一は表面に塗るために分けておく
ドライイースト
小匙2杯
いとこ煮の残りの小豆
適量
小匙半分

1

牛乳をレンジで温め、人肌くらいに冷ましておく。冷めたら、玉子の三分の二と混ぜておく。

2

大きめのボウルに、強力粉と全粒粉をふるって炒れる。そこに、三温糖とドライイーストを隣同士に置く。牛乳を流しいれ、ゴムベラでひとまとめにする。

3

まとまったら、ボウルから出して、ひたすらこねる。10分くらいこねたら、塩を混ぜ込み、こねる。
マーガリンを少しずつ、混ぜ込み、ひたすらこねてはたたきつける。生地の一部をひっぱってみて、薄く伸びるようになったらこねあがり。そこへ、小豆を混ぜる。

4

一次発酵。こねあがった生地を、油を塗ったボウルに入れて、ラップする。(私は100円均一で買った、シャワーキャップを使ってる。)発泡スチロールに入れて、ぬるま湯を入れたグラスを隣に置く。ふたをして、40分くらいで一次発酵終了。

5

一次発酵した生地を、ガス抜きする。16個に分割して、濡れぶきんをかけ、15分ベンチタイム

6

成形。どんな形でも、オッケー。今回は三つあみに、してみた。クッキングシートを敷いた天板に並べ、霧を吹いてレンジの発酵機能で、30分二次発酵させる。

7

焼成。発酵が終わった生地に、溶き卵を塗る。220度に温めたオーブンで、10分ほど焼く。その後、180度に温度を下げて10分。出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母が最近よく作っている、かぼちゃと小豆のいとこ煮。出来上がりがイマイチだったそうで、小豆だけ残ってしまいました。それを混ぜ込んで、作ったパンです。
レシピID : 96988 公開日 : 03/06/16 更新日 : 03/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」