ウチの定番・柚子が決め手!ブリ大根。

ウチの定番・柚子が決め手!ブリ大根。
あっさりめなウチの味。煮物は放置!!
大根が主役のブリ大根です。
ぜひ柚子を添えてくださいね~!(^^)!

材料

ぶり(あら使用)
約300g
大根
1/2本
煮汁
  水
400cc
  日本酒
100cc
100cc
  濃縮白だし
50cc
  生姜厚めのスライス
3~4枚
  しょうゆ
大さじ1~2
柚子の皮
適宜

作り方

1

大根は皮をむき3㎝の厚さで半分に切り、できれば面取りする。鍋に水を入れ大根を入れて火にかけ沸騰したら10分程度煮る。

2

大根が少し透き通ってきたら取り出し、お湯に日本酒を少々(分量外)を入れてブリ(あら)を湯通ししざるにあけておく。

3

鍋に醤油以外の水・日本酒・みりん・白だし・生姜を入れ、大根とブリを入れ、紙ブタと落としブタをして蓋をして中火にかける。

4

沸騰したら弱火にして20分程煮る。醤油大さじ1を加えて5分煮たら火を止め蓋をしたまま完全に冷めるまで放置。一晩おいても◎

5

再度火にかけ、蓋を取って中火にかけ、20分くらい煮込んで適度に煮詰める。途中味見をして足りなければ醤油を足して。

6

程よく写真のような色がついたらデキアガリ。器に盛り柚子の千切りを添えて。

7

写真

浅めの鍋に並べて煮ると染みやすく、煮崩れしにくいですよ。

コツ・ポイント

一度冷ますことで中まで味が染みます。
工程の4までは前日か朝のうちに済ませておくと、夜にはよく染みた煮物になります♥
煮物は「放置」がコツ!!
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

甘さは控えめであっさり仕上げ。
レシピID : 970125 公開日 : 09/11/20 更新日 : 09/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/02

写真

いつも甘辛すぎるけど、後にひかないほどよい味付けで大成功でした♪

ぷてぃー

お口に合いましたでしょうか^^;美味しそうな食卓♪れぽ感謝♥

11/10/23

First tsukurepo mark
写真

ゆず胡椒で食べました。こってりより好きな味♪ごちそうさまでした!

wappa

柚子胡椒、いいですね♪これからの季節温まりますよね!感謝♥