わが家の「基本のパン」

わが家の「基本のパン」
近頃、うちでよく作るパンです。
この生地を元に、アンパンにしたり、クロワッサン風にしてみたり。
オットが今一番のお気に入りです。

材料 (2人分)

270g
全粒粉
30g
てんさい糖
10~12g
3g弱
ドライイースト
3g弱
100㏄
牛乳
100㏄
バター
10~15g

1

ボールに、粉、てんさい糖、ドライイースト、シオを入れ、そこに牛乳と水を加える。

2

ボールの中のものがひとまとまりになったら、台でこねる。

3

粉っぽさが無くなってきたら、バターを加えて、またこねる。 薄い膜が見えるようになるくらい、よーーく捏ねる。

4

きれいに捏ねあがったら、ボールに入れ、ラップをして2倍に膨らむまで発酵させる。(私は、室温で発酵させます。膨らむまでほったらかしです。)

5

2倍に膨らんで、人差し指で発酵の具合を確認したら、生地に向かってパンチする。(バフッとなっておもしろいです)その生地をボールから取り出して丸くまとめて10分くらい休憩させる。

6

休ませた生地を12等分にする。(この12等分だと出来上がりの大きさが、市販のロールパン大くらいの大きさになります)

7

12等分した生地をひとつずつ、ガス抜きして3つ折にしてから丸く形を整える。

8

濡れフキンをかけて、2次発酵。

9

2次発酵はふんわり、ふっくらと大きくなるまで我慢。せっかちな私は待てなくて、早めに焼いちゃうときがあるけど、そうすると身が詰まったパンに仕上がります。ふっくっらパンにするに発酵をしっかり。

10

丸く大きくなってきたら、180℃のオーブンで10~13分程焼いてできあがり。

11

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

最近お気に入りのパン生地です。
いろいろ作っていくうちにこの配合に落ち着きました。
レシピID : 97024 公開日 : 03/06/17 更新日 : 03/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
n445 2003年11月27日 18:13
ゆんたさん、はじめまして!
わが家の「基本のパン」、何度も作って美味しく頂いています。
次の日に食べてもふっくらモッチリ!冷凍してチンして食べてもふっくらモッチリ!!
朝、焼きたてを食べたいので二次発酵は前の晩に冷蔵庫で寝かせて朝焼いているのですが、ホントにとぉっても美味しいです。
アレンジバージョンとかあったら教えてほしいです。
美味しいレシピごちそうさま(*^o^*)
ゆんた 2003年11月27日 21:02
こんにちは、n445さん。はじめまして!

私のこんなつたないレシピ、作っていただいてありがとうございます。

本格的なパンの勉強をしていないので、細かいことはよくわからないのですが、何度か作っているうちにこの味に落ち着いた我が家の味です。気張らず、ホッとする味。

オットが気に入ってよくつくるのですが、最近は忙しくて作ってないな・・・・・。


うれしい報告、ありがとうございました!!