意外に簡単★母の作る紫蘇ジュース

意外に簡単★母の作る紫蘇ジュース
妊娠中、授乳中は特にお世話になった紫蘇ジュースです。お酢は身体にいいから毎日採りたいですよね。
煮出している間に量は多少減ります。

材料

赤シソ
300g
2000cc
400cc
砂糖
600g

1

紫蘇は水洗いしておく。大きめのお鍋に水を入れ、沸騰したら紫蘇を入れ、煮立ったら中火アクを取りながら20分煮る。
(今回は他の事をしていてアクを取り忘れました(^^ゞ)

2

煮込んだ(1)をフキンなどで別の入れ物やお鍋にこす。
私は、お鍋にザルを乗せ、その上にフキンを被せた所に(1)を入れてこしました。

3

こした(2)のお鍋に酢・砂糖を加え、火にかけ、強火で20分煮る。

4

20分煮たら、そのまま冷めるまでおいておく。冷めたら保存ビンに入れ、保存。お酢が入っているので、常温保存可能だそうです。気になる方は冷蔵庫に。

5

*保存ビンの煮沸*
蓋とガラスビンを浸かりきるくらいの大きなお鍋に入れ、火にかけ、沸騰させる。沸騰したら、火を止め、そのまま20分くらい放置し、キレイなフキンの上に取り出す。

6

煮沸したビンの中に紫蘇ジュースを入れたものを、立てた状態でお鍋に入れる。その際、首のところまでぬるま湯を入れ、沸騰させる。15分くらいかけて空気を抜いて、手早く蓋を閉める。酸性のものなので、ここでお終いにした。

コツ・ポイント

お砂糖は500~800gでお好みにより調整可能。
飲む時はお水や炭酸等で薄めて下さい。

このレシピの生い立ち

母がこの時期になると大量に作ってくれました。去年までは貰っていたけど、今年は自分で作ってみました。以外に簡単。
レシピID : 97040 公開日 : 03/06/17 更新日 : 07/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/20

写真

毎年作ってます。子供達も大好きです。

ひかり

08/07/11

First tsukurepo mark
写真

初挑戦デス^^♪美味しくできて嬉しい~♬毎年恒例にしますね❤

からしマヨ

美味しく作って下さって嬉し~い^^初挑戦レシピありがとう♪

Profile くろねこ♪ 2005年06月28日 05:54
おはようございます。kamkamさん

毎年この時期に出回る赤紫蘇!紫蘇ジュースが作りたいと思いつつホーロー鍋もなく 今年こそは作りたい!と思いようやく鍋を買い♪昨日早速 紫蘇ジューズを作りました(^O^) 夜遅くに作ったのでまだ飲んでないんですが。
今から飲んじゃうのだぁ。 主人は作ってる隣で そんなに砂糖を入れるのぉ~ っと言っていましたが 薄めて飲むからいいのぉ!!!と話をしながら作って。本当に飲むのが楽しみです。暑い中 仕事を終えて帰ってくる主人に早く飲ませてあげたいですぅ♪レシピありがとうございました。m(_^. .^_)m ぺこ 
kamkam 2005年06月28日 10:53
くろねこ♪さん、初めまして♪

紫蘇ジュース作って下さって、ありがとうございます!

そうそう、旦那様がおっしゃるように、実際に作ってみると「え?こんなに??」とビックリする位のお砂糖の量ですよね。

でも、市販のジュースはもっと凄い筈。。
そう考えると、余計なものは入ってないから、やっぱり手作りに限りますよね。

作ろうと思うと面倒だけど、意外に簡単だし。
これを飲んで、異常なまでのこの暑さに負けないように頑張りましょうね!

私もまた作らなきゃっ!!


今日は嬉しいご報告ありがとうございましいた♪