大根マーボー

大根マーボー

Description

甜麺醤を入れると本格中華に!大根と刻んだ葱・豆板醤で体も温まり、寒いこの時期の中華食卓に、大根一本買って困ってる人に・・

材料 (2人分)

大根
5-6センチ
なす(お好みで)
1本
豚ひき肉
100g
ねぎ(みじん切り)
5-6センチ分
小1/2
大1
砂糖
小1
水溶き片栗粉
大1

作り方

1

大根となすは一口大乱切りに。大根が半分かぶる位の水をフライパンに入れ、豆板醤と砂糖、大根を入れ下ゆでっぽく10分煮る。

2

残った汁気と一緒に大根をいったん取り出し、そのフライパンでねぎを炒め、続いて豚ひき肉を色が変わるまで炒め、なすも投入。

3

汁ごと大根をフライパンに戻し、酒、甜麺醤も入れなすがしんなりして全体に味がしみ込む様に蓋をして2-3分煮る。

4

最後にとろみを付けたらお好みでゴマ油を香り付けに!
大根となすもしみしみでごはんの上に乗せたい!

コツ・ポイント

大根を下湯でする代わりに豆板醤と砂糖で少しゆでると味のしみ込みも早いです。
もっとシャッキリ大根がお好きな場合は、最初大根だけを煮る時間を少し短くするとか、
工夫してみて下さい。調味料におろし生姜を加えても温まってよさそう!

このレシピの生い立ち

二人暮らしで大根1本買うと、だいぶ頭使います。
レシピID : 970597 公開日 : 09/11/19 更新日 : 09/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/04/08

写真

ころころ大根にマーボー味美味しいです♪簡単にできてご飯に合う~。

まろんかふぇ

綺麗に盛り付けしてもらえて嬉しい♪お試し&レポありがとう☆

11/01/27

写真

ちょっと水分多過ぎちゃったかな?^^ご飯に良く合って美味しい♡

yamita

トュルンとして美味しそう♪お試し頂いて嬉しい☆ありがとー★

10/07/22

First tsukurepo mark
写真

醤油とかなし甜麺だけだと口当たり優しい感じでだけどコクはあり美味

ayureo

美味しそうに作ってもらって嬉しい♪いつも思うけど、写真綺麗☆