むかごでお好み焼き☆

むかごでお好み焼き☆

Description

むかごが手に入ったら是非お好み焼きに☆子どもも大好きな味です!モチモチ感がたまらない!お肉が無くても満腹です。

材料 (2)

むかご
100〜150グラム
1個
120cc
薄力粉
100グラム
キャベツ
300〜350グラム
人参
50グラム
小さじ1
牛乳
少々
サラダ油
大さじ2
ソース・マヨネーズ・鰹節
お好みで

作り方

1

よく洗ったむかごを耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで約3分加熱する。又は柔らかくなるまで茹でる。

2

大きめのボウルにむかごを入れて泡立て器でよくつぶす。卵、だし汁を加えてよく混ぜる。薄力粉を何回か分けて混ぜる。

3

粗みじん切りのキャベツ、千切りの人参、塩、牛乳を加えて大きめのスプーンでサックり混ぜる。

4

フライパンを強火で熱し、サラダ油を大さじ1をしき、生地を半分入れて丸く広げる。中火にして蓋をして約1分加熱。

5

焼き目がついたら裏返して、中弱火にして蓋をして約9分加熱する。同様にして残りの生地も焼く。

6

お好みでソース、マヨネーズ、鰹節をかけてどうぞ。(お好み焼きなのでお好きな具材で試してください)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

むかごって自然薯とか山芋だからお好み焼きにしたら絶対に美味しいと思って。
炊き込みご飯と炒りむかごに飽きてきたので(笑)
レシピID : 970615 公開日 : 09/11/20 更新日 : 09/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/23

First tsukurepo mark
写真

粉っぽさがなくペロリと頂きました!めちゃくちゃおいしかったです。

4人のママさん

ありがとうございました☆また作って見てください(^∇^)