お芋好きさんのための!さつまいもケーキ★

お芋好きさんのための!さつまいもケーキ★
お芋をレンジで柔らかくしたらワンボウルで材料を混ぜるだけ!おいもたっぷりでしっとりしたケーキはおやつや朝食にぴったり!

材料 (パウンド型1台分 90×190×60)

●さつまいも(洗って皮をむいたもの)
250g
●牛乳
50g
無塩バター
100g
砂糖
70g
2個(Lサイズ)
★薄力粉
30g
ラム酒
小さじ1

1

写真

下準備:型にオーブンシートを敷いておく。バター、卵は常温に戻す。★は合わせて3回ふるう

2

写真

耐熱ボウルに一口大にカットしたサツマイモと牛乳を入れ、ふんわりラップして500Wのレンジで4~5分加熱する。

3

写真

サツマイモが柔らかくなっていたらマッシュする。滑らかに潰してもいいし、食感が残る程度に潰してもOK!

4

写真

ボウルに無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

5

写真

上白糖を2回に分けて入れ、ふんわりと白っぽくなるまで空気を含ませながら混ぜる。

6

写真

溶き卵を2~3回に分けて加えながらしっかり混ぜる。分離しないように注意!

7

写真

3のマッシュしたサツマイモを加え、泡だて器のまま全体を混ぜる。

8

写真

ふるっておいた★とラム酒を加え、泡だて器のまま粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜる。

9

写真

型に流し込み、170度に予熱したオーブンで35~40分焼成。

10

写真

竹串を刺して何もつかないことを確認したら焼き上がり♪荒熱を取って型から取り出す。

11

写真

たっぷりサツマイモの入った、まるでスイートポテトのようなケーキです♪お芋をしっかり感じるのでお芋好きさんに大好評!

12

写真

あったかいのを食べるのもおいしいですし、冷やして食べるのもおいしいです♪

13

写真

写真見にくいですが表面にたっぷり黒ごまを乗せて焼いたものです♪香ばしいですよ!簡単ラッピングしてプレゼントに♪

14

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

さつまいもをレンジにかける時は2分くらいで一度容器をざっとゆすって上下を入れ替えてあげるとまんべんなく火が通ります♪あとは混ぜていくだけ。薄力粉を入れてからはぐるぐる練らずにさっと粉が残らない程度に混ぜればオッケーです!

このレシピの生い立ち

娘が幼稚園で育ててサツマイモ。とっても大きくて甘くておいしかったので、朝食やおやつに食べれるサツマイモたっぷりのケーキにしました。レンジをうまく利用して、混ぜるだけで手軽に作れるように工夫してみました。芋好きなお友達絶賛のレシピです♪
レシピID : 970656 公開日 : 09/11/20 更新日 : 17/09/14

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

598 (536人)

17/11/21

写真

しっとり濃厚でスイートポテトみたいでした♪

ゆつるゆこ

17/11/20

写真

トイロさんのりんごの甘煮とコラボしてみました。相性抜群です‼︎

むさくんママ

17/11/19

写真

凄くしっとりしてました。バターを分量より少なめで作りました。

ががが12

17/11/15

写真

牛乳なかったのでヨーグルトに変更で。しっとり美味でした〜♡♡

しおぴぴぴ

1 2 3 4 5