韮・ニラ・にら醤(韮の保存調味料))

韮・ニラ・にら醤(韮の保存調味料))の画像

Description

肉に魚に蒸し野菜に、餃子のたれに、飲茶のたれに、下味付けに、韮油餅に、傷みやすい韮もこれでかなり長期保存可能です。

材料

お好きなだけ(写真で少なめ半把)
醤油
容器の3分の2くらい
ゴマ油(ラー油でも)
醤油とニラが隠れるくらい(大2~3)

作り方

  1. 1

    韮は洗って、布巾の上に広げて、水気をほぼ完全に取っておきます。(水気があると傷みやすい)

  2. 2

    端から細かく切っていきます。

  3. 3

    密閉できる容器にまず韮を入れ、醤油を注ぎます。浮いてきた韮はきれいなお箸などで出来るだけ沈ませて。

  4. 4

    ゴマ油を上から注ぎます。油の膜で蓋するような感じ。量は
    容器の大きさによりますが、写真ので大匙2位。

  5. 5

    そのまま蓋をして冷蔵庫保存。使う時は良く振ってから。時々醤油とゴマ油、韮を足して2~3カ月は持たせます。

  6. 6

    写真

    残りの韮は好きなサイズに切ってジップロックに入れて冷凍。固まらずにいつでも使えて超便利。韮醤の追加用にも使えます。

  7. 7

    写真

    ID971508の韮油餅もお試しあれ。

  8. 8

    写真

    ID990214のアスパラの韮ジャンがけはこんな感じ。
    わざわざレシピにする程でもなかったですが。

  9. 9

    写真

    desertroseさんお勧めの韮醤焼きおにぎり。お、お、美味しそう・・( ..)φメモメモ

コツ・ポイント

韮の水分が取りきれてない場合は、1,2週間で早めに使ってしまえばOKかと。
強烈好みならにんにく入れても。私は保存後半で梅干しの種をいれたりしてます。(保存性が高まるような気がするので)以前は酢も入れてましたが、入れないほうが万能。

このレシピの生い立ち

私の住む国では韮は貴重なので手に入れたらすぐ保存。冷凍半分、残りはこの韮醤油で。私的にはほぼ万能。
レシピID : 970711 公開日 : 09/11/21 更新日 : 10/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
ぶりぶりぶーりちゃん
いろいろ使えそうです。楽しみ♡

いろいろ活用してくださいネ。つくれぽありがとうございました♡

写真
norataro
ホント保存に便利です!加熱で量がかなり減るので次回大量に作ります

便利な割にアクセス少ないのを発掘頂き嬉しい♪れぽも感謝です♡

写真
たっつんの母
鷹の爪を入れてみました♪楽しみです♪

ピリ辛もナイス!どんなお料理になるのかな?れぽ感謝一杯です♪

写真
スリーエクボ
キャベツに♪旨~い!ニラの新しい食べ方発見!やみつきになりそう!

旨ーい!との感想嬉しい!色々な物にかけてね。れぽ感謝です♪