さらさら砂のような♪サンドケーキ

さらさら砂のような♪サンドケーキ
軽井沢別荘族ご用達「不二屋」の幻のケーキ。ご主人の引退と共に店舗もケーキもなくなりました。思い出の味には遠いけれど・・・

材料

無塩バター
140g
140g(片栗粉でも可)
3個
砂糖
140g
小匙1弱(無くても良い)
好みの酒
大さじ1(無くても良い)

1

下準備
①バターは室温で柔らかくしておく。
②型にペーパーを敷くこの時高さは型より3cm程余分にとる。
③オーブンは180℃に暖めておく。

2

バターをボールにいれ泡立て器でポマード状になるまで混ぜ、コーンスターチを大匙1杯ずつ加えながらさらによく混ぜる.

3

別のボールに卵を割りほぐし、湯煎にかけて粉砂糖を少しづつ加えながら泡立てる(全体が元の量の倍以上にホイップするまで)
レモン汁、コニャックを加える。

4

*マヨネーズを作る要領で②に③を3~4回に分けて加え、そのつど泡立て器で強くカクハンする。
小麦粉と違いグルテンのしんぱいはいらない。
シートを敷いた型に流し込み両端が高くなるよう生地をならす。

5

写真

180℃のオーブンで60分焼き上げる。焦げそうになったら温度を160℃まで下げできるだけカラリと焼上げたら型から取り出しペーパーのまま網の上で冷ます。

6

写真は在りし日の不二屋の「サンドケーキ」です。まだまだ研究中。

コツ・ポイント

小麦粉を使わないので良く混ぜてもグルテンが固まらず初めてケーキを焼く方でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

2003年3月に『不二屋』は弊店されました。大好きな『カラコシキ』のレシピは…。
レシピID : 97080 公開日 : 03/06/17 更新日 : 16/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/02/25

写真

久しぶりに作りました!美味しい!オリジナルのも食べてみたかった

ナツリュウママ

ナツリュウママさん♡有難うございます私もお店が恋しいです♡

14/05/24

写真

たまごボーロ的な不思議な食感!美味しかったです♪

ふぉりー

ふぉりーさん♡きれいに作って下さりありがとうございます♡

13/02/17

写真

フォンダンをかけてみました!とっても美味しいです。感謝!!

ナツリュウママ

ナツリュウママさん有難うございます♡フォンダン私も好きです

10/08/18

写真

分量も作り方も簡単で、優しい味でした。プレゼントにいいですね。

カッツェン

有難うございます。懐かしい味わいをお気に召して頂け嬉しいです

Profile チルドレンママ 2003年07月12日 12:30
今日ケーキを焼いたのですが、焼き上がると底の部分の大半がバターで出来た様な7mmほど硬い生地が出来てしまいました。

上はパサパサしたスポンジケーキの様でした。

これは混ぜ型が足りなかったのでしょうか?

手順の②の生地が結構硬目で、泡立てた卵を合わせるときに、せっかくの泡が消えてしまいそうな感じだったのです。

②の生地はどのくらいの堅さになりますか?④で泡を消してしまっても膨らみますか?

済みませんが、教えてくださいm(_ _)m


ベアトリーチェ 2003年07月12日 14:02
作るのも、出来上がるのも楽しみになさつていたでしように悲しいですね…。
今、焼いていますが

②で固かった
バターの状態は「マヨネーズ状」の柔らかさで、粉糖を加えて自家製マヨ(市販より少し固め)のなめらかさ。

原因は卵のボウルを湯煎にし共立てする所の様に思われます。
①卵を入れたボウルの二~三まわり大きいボウルにポットの熱湯を5cmの深さまで入れ濡れ布巾の上に置く。
②卵と粉糖(慣れるまで2回に分けて入れる)のボウルを入れてハンドミキサーで卵液が3倍にふくらみ、混ぜているボウルの底が見えるほどしっかり立てる(途中残りの粉糖を加え)
③共立ての方に①のバターを泡立て器ですくって半量泡立てるように同化させ、さらに残りもてばやく溶かし込む。
*香り付けのお酒やレモンは①で入れます。

手動で出来なくはないですが大変ですし、ハンドミキサーだと10分かかりません。

チルドレンママさんの大阪に飛んでいって一緒に作りたい気持ちです。
でも、きっと二度目は成功ですよ。
楽しんでくださいネ! (*~O~*)
ベアトリーチェ 2003年07月12日 14:13
追伸

量を倍の180g、卵大2個(Sなら3個)の量でやってみてください。
私は卵大1個:粉:バターの基本に3~5倍の量でたくさん作ります。
Profile チルドレンママ 2003年07月12日 14:54
丁寧な回答ありがとうございます!!!

②での生地の硬さはマヨネーズ状では無かったですね。なんて例えたらいいのかな…お好みの生地よりまだ硬いくらい「笑」バターがまだ固かったのかな?溶かしバターはダメなんですよね。

卵は3倍くらい、もったりするまでしっかり泡立てました。

味はとっても美味しかったので、またリベンジしますよぉ~!

分量が100gから140gに変わってますか?
コーンスターチが足りないようなので、片栗粉でやってみようかな?

また作ったら報告させて頂きますね。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベアトリーチェ 2003年07月12日 15:20
はーい! キャトル・キャーの要領ですね。急いでいる時は湯煎にかけたり、バター風味のマーガリンのボウルをレンジで1分加熱した蒸しタオルの上で混ぜるとか…。
何でもありの乱暴ぶりバレバレですね(~~*)
では、又の時に…。
Profile チルドレンママ 2003年07月29日 23:49
サラサラケーキ作りました!!
あのサラサラ感が恋しくなって「笑」

今回は別立て方で作ってみました。共立てだとどうしても泡立てた卵の色と生地の色が似ているために、混ざり合ったか分かりにくかったからです。

メレンゲだと真っ白で分かりやすかったですよ!しかも少し(小1/2程)ベーキングパウダーを入れました。

それでかなぁ?今度は全部がケーキ生地になって、バターの固まりがなかったんです!!!すっごく嬉しくて思わず書き込みに来ました!

みんなにもお勧めしたいケーキです!
ありがとうございましたm(_ _)m